ユダヤ人とバビロニア文化とは? わかりやすく解説

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ユダヤ人とバビロニア文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 07:22 UTC 版)

バビロン捕囚」の記事における「ユダヤ人とバビロニア文化」の解説

すぐに故国帰れるというユダヤ人希望は幻と消え長期渡ってバビロニア居住することになったユダヤ人現地文化著し影響受けた1、2世代を経るうちに、捕囚民の中にはバビロニア風の名前を持つ者が数多く現れた。エホヤキン王の孫ゼルバベル(「バビロンの種」の意)の例に見られる如く王族の間ですらその傾向顕著であった。 また月名バビロニア月名採用された。旧来のユダヤ月名は「第一月」「第二月」のように番号でもって呼称されていたが、これが「ニサン月(第一月)」「イヤル月(第二月)」のようにバビロニアでもって呼ばれるようになった。 そして文字文化にも大きな影響が齎された。旧来の古代ヘブル文字変わってアラム文字草書体使用されるようになり、文学にもバビロニア文学影響見られるようになった一方でバビロンユダヤ人たちは、バビロニア圧倒的な社会宗教囲まれる葛藤の中で、それまで民族歩み民族宗教在り方徹底的に再考させられることになった宗教的な繋がり強め失ったエルサレムの町と神殿代わりに律法を心のよりどころとするようになり、神殿宗教であるだけではなく律法重んじる宗教としてのユダヤ教確立することになったまた、この時期に神ヤハウェの再理解が行われ、神ヤハウェユダヤ民族の神であるだけでなくこの世界創造した神であり唯一神である、と理解されるようになったバビロニア神話対抗するため、旧約聖書天地創造などの物語も、旧約聖書学で「第2イザヤ」「祭司記者」などと呼ばれている宗教者たちにより記述されていった。後のローマ帝国以降ディアスポラ中でも失われなかったイスラエル民族アイデンティティはこうしてバビロン捕囚きっかけとして確立されている。

※この「ユダヤ人とバビロニア文化」の解説は、「バビロン捕囚」の解説の一部です。
「ユダヤ人とバビロニア文化」を含む「バビロン捕囚」の記事については、「バビロン捕囚」の概要を参照ください。

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