モハ201・202とは? わかりやすく解説

モハ201・202

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 04:42 UTC 版)

長崎電気軌道150形電車」の記事における「モハ201・202」の解説

1952年1月東京都電木造ボギー車100形101102譲り受けたもので、もとは1925年製造され王子電気軌道400形である。400形401 - 41010両が服部製作所東京瓦斯電気製造され1942年当時東京市買収された際に形式・番号100形101 - 110改められたが、このうち戦災遭わず残った102109・110は戦後101 - 103改番された。101服部製作所102(旧109)が東京瓦斯電気製造であり、この2両が箱根登山鉄道移籍した車体前面5窓、両端に扉を配し、扉間に戸袋挟んで10小さな窓が並ぶ11.8mの車体であった。のちに戸袋部にも窓を新設している。集電装置トロリーポールであった台車当初国産のボールドウィンタイプで車輪径762mmの高床式装備東京市電買収後車輪径660mmのD-10交換して低床化した箱根登山鉄道入線時に東京都電芝浦工場D-11交換の上改軌(1,372mm→1,435mm)し、塗装在来25 - 27と同様、ライトブルー地に窓周り山吹色ツートンカラーとした。小田原市内線廃線まで使用されたのち、長崎電気軌道譲渡された。

※この「モハ201・202」の解説は、「長崎電気軌道150形電車」の解説の一部です。
「モハ201・202」を含む「長崎電気軌道150形電車」の記事については、「長崎電気軌道150形電車」の概要を参照ください。

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