メールマーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > マーケティング > メールマーケティングの意味・解説 

メールマーケティング

別名:Eメールマーケティング電子メールマーケティング
【英】email marketing

メールマーケティングとは、マーケティング手法一種で、電子メール利用してサービス・商品顧客予備顧客有用な情報配信しサービス・商品購買つなげようとする手法のことである。

メールマーケティングでは、サービス商品購買手続き時点で、購買以降情報メール配信可否とったり興味のある人がメール配信希望できるような窓口設けたりすることで、送信宛先電子メールアドレスリスト作成されている。メールマーケティングでは、電子メール文面作成にもテクニックが必要で、電子メール作成担当者は、顧客予備顧客飽きさせない工夫や、商品購買欲求を高めるための工夫凝らしている。

また、顧客予備顧客全員に同じ内容電子メール送信するではなく顧客ごとに適した内容電子メール送信することができるメールマーケティング用のツールなどを用いて、より確度の高いマーケティング行おうとする試みもある。

インターネットのほかの用語一覧
Webマーケティング:  マーテク  マーテクベンダー  マーケティングスイート  メールマーケティング  リライト  サイバーマンデー  サンクスページ

メール広告

(メールマーケティング から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 19:26 UTC 版)

電子メールマーケティング (: email marketing)は、電子メールを使用して、特定のグループの人々に広告メッセージを送信する行為である。狭義には昔からメール広告といわれていたものである。一方、広義には、潜在的または現在の顧客に送信されるすべての電子メールは、電子メールマーケティングと見なすことができる。電子メールで広告を送信する行為に加えて、ビジネスの提案を行ったり、販売を行う、寄付を募る、といったことも含まれる。 電子メールマーケティング戦略は通常、「顧客ロイヤリティ向上」、「信頼度向上」、「ブランド認知度向上」の3つの主要な目的のうちの1つ以上を達成するために構築される。この用語は現在または以前の顧客との商売上の関係を強化し、顧客ロイヤリティ向上とリピーター増加を行い、新規顧客の獲得、既存顧客からの追加注文、そして広告の共有を行うために電子メールメッセージを送信することの意味で使われることが多い。


  1. ^ spam | unsolicited e-mail”. 2016年9月19日閲覧。
  2. ^ Smith, Gina (2007年12月3日). “Unsung innovators: Gary Thuerk, the father of spam”. Computerworld. https://www.computerworld.com/article/2539767/cybercrime-hacking/unsung-innovators--gary-thuerk--the-father-of-spam.html 2018年10月30日閲覧。 
  3. ^ PUBLIC LAW 108–187—DEC. 16, 2003 117 STAT. 2699”. U.S Government GPO. 2021年4月3日閲覧。
  4. ^ ADIKESAVAN, T. (21 August 2014). MANAGEMENT INFORMATION SYSTEMS BEST PRACTICES AND APPLICATIONS IN BUSINESS. ISBN 978-8120348967. https://books.google.com/books?id=E7B2BAAAQBAJ&q=The+primary+purpose+of+a+transactional+email+is+to+convey+information+regarding+the+action+that+triggered+it.&pg=PA135 2015年7月10日閲覧。 
  5. ^ Pew Internet & American Life Project, "Tracking surveys" Archived 2009-03-12 at the Wayback Machine., March 2000 – March 2009
  6. ^ How Scheduling Affects Rates Archived 2013-05-18 at the Wayback Machine.. Mailermailer.com (July 2012). Retrieved on July 28, 2013.
  7. ^ BtoB Magazine, "Early Email Blasts Results in Higher Click & Open Rates" Archived 2011-11-22 at the Wayback Machine., September 2011
  8. ^ Roberts, A. "Email deliverability is on the decline: report", ClickZ
  9. ^ Radicati. “Email Statistics Report, 2014-2018”. The Radicati Group, Inc. 2021年4月3日閲覧。
  10. ^ Fairhead, N. (2003) "All hail the brave new world of permission marketing via email" (Media 16, August 2003)
  11. ^ Dilworth (2007年). “Ruth's Chris Steak House sends sizzling e-mails for special occasions”. DMNews. 2008年2月19日閲覧。
  12. ^ O'Brian J. & Montazemia, A. (2004) Management Information Systems (Canada: McGraw-Hill Ryerson Ltd.)


「メール広告」の続きの解説一覧



メールマーケティングと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メールマーケティング」の関連用語

メールマーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メールマーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリメールマーケティングの記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメール広告 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS