イーメール‐マーケティング【eメールマーケティング】
読み方:いーめーるまーけてぃんぐ
メールマーケティング
【英】email marketing
メールマーケティングとは、マーケティング手法の一種で、電子メールを利用してサービス・商品の顧客や予備顧客に有用な情報を配信し、サービス・商品の購買につなげようとする手法のことである。
メールマーケティングでは、サービスや商品の購買手続き時点で、購買以降の情報メール配信の可否をとったり、興味のある人がメール配信を希望できるような窓口を設けたりすることで、送信宛先の電子メールアドレスのリストが作成されている。メールマーケティングでは、電子メール文面の作成にもテクニックが必要で、電子メール作成の担当者は、顧客・予備顧客を飽きさせない工夫や、商品購買欲求を高めるための工夫を凝らしている。
また、顧客・予備顧客全員に同じ内容の電子メールを送信するのではなく、顧客ごとに適した内容の電子メールを送信することができるメールマーケティング用のツールなどを用いて、より確度の高いマーケティングを行おうとする試みもある。
- eメールマーケティングのページへのリンク