ミラノ、ナポリでの活動とは? わかりやすく解説

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ミラノ、ナポリでの活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 05:09 UTC 版)

ピサネロ」の記事における「ミラノ、ナポリでの活動」の解説

1438年ミラノ統治者フィリッポ・マリーア・ヴィスコンティヴェネツィア共和国の間に戦役発生した当時ピサネロマントヴァのジャンフランチェスコ・ゴンザーガのもとにいた。彼らはヴェネツィア共和国支配下にあったヴェローナ攻略画策した。この結果ヴェネツィア共和国政府ピサネロ反逆者見なし重罪宣告しようとしたが、ある有力な友人とりなし事無きをえた。 彼は1440年から1441年にかけてミラノ滞在した後、1441年フェラーラ戻り、そこで『レオネッロ・デステの肖像』(ベルガモアカデミア・カッラーラ)を制作した。『聖母子と聖アントニウス聖ゲオルギウス』もおそらくこの時期の作である。マントヴァパラッツォ・ドゥカーレにある印象的なフレスコの『騎馬戦闘図』は1447年以後のものである1448年12月以降晩年を彼はナポリ過ごした。彼はアラゴン王統治するナポリ著名人として遇され詩人ポルチェリオ(ジャンアントニオ・ディ・パンドーニ)は彼を称えるオード作ったその後彼は5-6年生きたようだが、以後彼に関す記録とだえている。 彼の現存する作品は主にヴェローナマントヴァにある。ロンドンナショナル・ギャラリーには2点作品(『聖エウスタキウスの幻視』『聖母子と聖アントニウス聖ゲオルギウス』)がある。素描多くミラノアンブロジアーナ図書館パリルーヴル美術館にある。 彼は同時代の画家たちに大きな影響与えたが、自分自身画派形成しなかった。彼の才能短期間発揮されたが、人文主義的古典的なルネサンス文化勃興とともに死後急速に忘れられていった。彼は国際ゴシック様式1400年代宮廷風のゴシック様式)の最後のそして最も重要な画家と見なされているとともにルネサンス絵画最初リーダー一人とも見なされている。彼の様式は時代先取りするもので、描く風景真に迫り彼の制作したメダル時代超えたものであった。しかし、傑作一つとされる聖ゲオルギウス王女』は彼の作品中、最も古風な画風を示すものである

※この「ミラノ、ナポリでの活動」の解説は、「ピサネロ」の解説の一部です。
「ミラノ、ナポリでの活動」を含む「ピサネロ」の記事については、「ピサネロ」の概要を参照ください。

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