マジの効果とその変化とは? わかりやすく解説

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マジの効果とその変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 21:20 UTC 版)

マジ・マジ反乱」の記事における「マジの効果とその変化」の解説

キンジキティレのもっとも重要な教え諸部族団結であり、それまで反抗ともっとも異な部分だった。マジとそれを運んだホンゴ通して部族団結し、ニヤンガオやマヘンゲ攻撃つながった。これら南部地域では、マジは単にヨーロッパ人対す兵器ではなく社会的動乱潜在的な触媒だった。タンガニーカ南東部および南部の人々は別々の言語および文化グループ属していたがお互いに交流しリーダーに従うときに部族制は存在しなかった。ただし部族間のボーダーなくなったわけではなく部族ごとでグループ組み混成することはなかった。ホンゴ精神的だけでなく軍事的にリーダーシップをとった。マジホンゴ運んだのみならずマジ受け取った部族から他の部族運ばれもした。それはホンゴ、ボケロ、そしてキンジキティレさえも知られていない地域広がり、そこではそれらの意味変わった。ンガランベでは本来の意味で、ホンゴキンジキティレ憑依した霊を意味した。後にホンゴキンジキティレ助手肩書きとして使われた。ウンギンドでは、ホンゴマジ運び、配る専門家意味した。ウムウェラでは、マジを配る首長の誰をもホンゴ呼んだ。ウムブンガでは、ホンゴマジ飲んだ戦士意味した。ウズングワでは、反乱全体をパホンガと呼んだ後になってキロサでは本来の意味は完全に失われ反乱運動現地言葉で“突き刺す”ことを意味するホマホマ呼ばれた。これらの地域ではそれはもはや重要なことでは無く今度マジその霊的な権威よりも単にその効能による兵器として扱われた。多く部族間の協力関係続いたが、1905年8月末には、既にその関係は崩れ始めていた。マジは(特に戦場において)その効果発揮することはなく、信仰疑念変わった人々マジ無意味だ確信したとき部族団結ムーヴメント終わりを告げ反乱部族単位抵抗運動になり、多くテロ走ったホンゴマジ持って訪れた地域すべてが反乱参加したわけではなかった。ヤオ族部族間の対立から反乱与せずマコンデ族マジ届いたとき、北マコンデ反乱軍参加したが、ヤオ族影響強かったマコンデマジ拒絶した。ポゴロ族は組織力弱くマジ受け入れた者と拒否した者とで分裂したムクワワ死後部族統率する首長のいなかったヘヘ族はドイツ側についた。キワンガ族はマジ受け取前に反乱知り近隣との関係や打算によりドイツ側についた

※この「マジの効果とその変化」の解説は、「マジ・マジ反乱」の解説の一部です。
「マジの効果とその変化」を含む「マジ・マジ反乱」の記事については、「マジ・マジ反乱」の概要を参照ください。

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