マイアベーアのリバイバルとは? わかりやすく解説

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マイアベーアのリバイバル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 04:03 UTC 版)

ジャコモ・マイアベーア」の記事における「マイアベーアのリバイバル」の解説

オペラ手ごわい』の岸純信によればワーグナー罵詈雑言により、この百数十マイアベーア旗色は悪いままである。没後150周年迎えた2014年現在、彼はおそらく最も幸せ作曲家一人であろう。ルテリエ(英語)やニコロディ女史詳論続々出版されその業績見直され欧米各地での実演が、世界中から注目集めているのだから」ということである。また、『新イタリア・オペラ史』を著した水谷彰良によれば没後その評価転落一途辿ったが、現在は批判校訂版作成進み全面的な見直し対象になっている」と説明している。近年控え目ながらグランド・オペラとその代表格であるマイアベーアオペラ見直されつつある。ベルリン・ドイツ・オペラ2012年からマイアベーア・サイクルを開始しており、初年度は『ディノラ』をコンサート形式にて行い録音し2015年には『ヴァスコ・ダ・ガマ』(『アフリカの女』の初稿)を実現し2016年11月には『ユグノー教徒』を、2017年12月から2018年1月かけては『預言者』を上演した。ヴァッレ・ディトリア音楽祭英語版)(マルティーナ・フランカ音楽祭)では珍しいオペラ上演しているが、マイアベーアオペラ時折取り上げられ録音されたりしている。2017年には『アンジュマルゲリータ』が上演されている。リバイバルへの追い風見受けられるフランス以外の国の歌手でもフランス語歌唱を得意とする歌手増えてきていることはマイアベーアのリバイバルにとって、幸運な要素と言える。その他、ロッシーニ・ルネッサンス影響ベルカント唱法を身につけた歌手増えてきているし、マイアベーアオペラを歌う歌手出身国西欧だけでなく、世界各地広がってきているのも新しい傾向となっている。一例ではあるがグレゴリー・クンデフアン・ディエゴ・フローレス、ブライアン・イーメル(英語版)、ジョン・オズボーン、マイケル・スパイアーズ、 ディアナ・ダムラウ、パトリツィア・チョーフィ、ミレイユ・ドランシュ(英語版)、クラウディア・ソロキナといった歌手活躍見られる

※この「マイアベーアのリバイバル」の解説は、「ジャコモ・マイアベーア」の解説の一部です。
「マイアベーアのリバイバル」を含む「ジャコモ・マイアベーア」の記事については、「ジャコモ・マイアベーア」の概要を参照ください。

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