ポップアートの受容とは? わかりやすく解説

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ポップアートの受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 14:53 UTC 版)

ポップアート」の記事における「ポップアートの受容」の解説

その後1960年代入りアメリカポップアート代表格ともいえるロイ・リキテンスタインと、商業デザイナーだったアンディ・ウォーホル二人が、コミックス拡大模写によって世に出た大量に印刷され絵柄似たり寄ったり漫画は、既製イメージ中でも最もキッチュ悪趣味なものではあるが、単純で力強い線などが魅力的であり「グッド・デザイン」を粉砕する威力があった。アンディ・ウォーホルその後キャンベル・スープの缶、ブリロ洗剤)の箱、マリリン・モンローなど女優有名人写真などいたるところにあるイメージ用いた版画大量生産した。1961年渡米していたローレンス・アロウェイがアメリカに「ポップアート」という言葉紹介し、これらの傾向呼び名になったポップアート映画漫画などの大衆文化同様、観客の心を一瞬で掴む強い魅力的なイメージ持っているのでわかりやすく、しかもアメリカ大量生産品や大衆文化テーマにしているため、アメリカ豊かさ賛美する魅力的な芸術として歓迎された。逆にここからアメリカ大量生産品や大衆文化悪趣味さや、商品大量に消費し豊かになってもなお逃げられない死の影を見出す者もいた。 ウォーホルリキテンスタインポップアート作家たちは、カウンターカルチャー時代における大衆絵画作家として成功した大衆文化多くマーケティングにより顧客調査し大量に販売し使い捨てられることが常だったが、大衆(特に若者)の側も工業製品的な音楽イラストばかりでなく、多少いびつでもアーティスト呼べる者が作った個性的な作品による知的刺激現状への異議申し立て求めていた。ポップアートも、商品メディア囲まれ育った世代若者原風景であるスター商品魅力的に描いて若者刺激与え、その版画作品熱狂的に受け入れられた。

※この「ポップアートの受容」の解説は、「ポップアート」の解説の一部です。
「ポップアートの受容」を含む「ポップアート」の記事については、「ポップアート」の概要を参照ください。

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