ポップアートの消滅と継承とは? わかりやすく解説

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ポップアートの消滅と継承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 14:53 UTC 版)

ポップアート」の記事における「ポップアートの消滅と継承」の解説

ポップアート熱狂1960年代末になると、クール静謐ミニマルアート大地いっぱい作品をつくり売買拒否するようなアースワーク押され美術の世界から急速に冷める。大衆文化も、異議申し立てを行う若者向けカウンターカルチャーは再び巨大産業消費システム取り込まれその先フォークロアヒッピードラッグという現実逃避方向流れたポップアート末期は、ドラッグによる幻覚表現したピーター・マックスらのサイケデリックアート英語版)へと変質したが、これらはむしろ商業デザインとして大量消費されてしまう皮肉な結果となった広告美術ポップアート最初継承者となった。特にポップアート示した商品大衆文化イコンをもとに刺激的な作品作るという発想は、広告美術を単に大衆迎合し商品情報提供して消費をあおるだけのものから、商品記号化新しいヴィジュアルイメージを構築し大衆視覚文化リードするものに変えた広告には優れた写真家イラストレーター美術家起用され純粋芸術要素取り入れた個性的で新鮮で洗練された広告美術登場し大衆文化一部としてうけいれられた。

※この「ポップアートの消滅と継承」の解説は、「ポップアート」の解説の一部です。
「ポップアートの消滅と継承」を含む「ポップアート」の記事については、「ポップアート」の概要を参照ください。

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