ボトルネックとなっている区間とは? わかりやすく解説

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ボトルネックとなっている区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 12:47 UTC 版)

名鉄名古屋本線」の記事における「ボトルネックとなっている区間」の解説

名古屋本線特徴一つは、運行面においてボトルネックとなっている区間がいくつか存在している点である。代表例として、名鉄岐阜駅構内にある単線区間枇杷島分岐点名鉄名古屋駅豊橋駅から平井信号場までの区間である。 名鉄岐阜駅構内にある単線区間 名鉄岐阜駅には構内単線区間があり、名鉄岐阜駅発着する列車同時発着できないまた、岐阜駅高架駅化の際に単線区間の上東海道本線高架橋けたため、複線化困難になっている。 枇杷島分岐点 平面交差となっており、名古屋本線の上列車犬山線下り列車同時通過できない。但し、名古屋本線下り列車犬山線上り列車同時通過は可能である。 名鉄名古屋駅 名鉄の各路線から名鉄名古屋駅方面へ向かう列車は非常に多く枇杷島分岐点 - 金山駅間の区間複線のため、この区間には大量列車集中する名鉄名古屋駅では大量列車本数捌く必要性があるが3面2線のみのホームとなっている。 名鉄名古屋駅では、上り下りとも大量列車発着するため、乗降スムーズするための工夫がされている。中央の1面降車専用ホーム、他の2面上り下り乗車専用ホームとなっている。乗車専用ホームでは、乗客並べるように各方面ごとに乗車位置分けられているという特徴がある。 しかし、この旅客案内自体不慣れな者には難解であり、一宮経由犬山経由の2通り経路走行する列車組まれている岐阜行き列車途中駅での種別変更特別停車を行う列車などの存在相まって乗車時混乱招き旅客乗降車の遅延繋がりやすい。また、名鉄線内での遅延名古屋本線から直通先の末端支線まで広く影響することが多くひとたび大規模なダイヤ乱れ発生する発車順序突発的な入れ替わり到着列車種別系統偏りなどが混雑与え影響他の鉄道会社ターミナル駅より多大なものになりやすい。 名鉄岐阜駅構内にある単線区間 枇杷島分岐点 名鉄名古屋駅ホーム JR東海との共用区間 豊橋駅から平井信号場区間は、名鉄JR東海それぞれ単線所有し同一線路複線として共用することで名古屋本線JR飯田線列車運行されている。名鉄豊橋方面への単線を、JR東海名鉄岐阜駅方面および飯田線中部天竜方面への単線所有している。 両社単線共用する形となるため、当路線の豊橋駅への運行本数上限があり、最高速度飯田線と同じ85km/hに制限されている。飯田線内で遅延発生した時の復旧飯田線優先とするため、名鉄列車伊奈駅で運転を打ち切ざるを得ない場合もある。この区間にある船町駅下地駅JR東海専用駅で、名鉄列車停車しないまた、この区間では特急列車搭載されているミュージックホーンJR東海規則により使用されない平井信号場 下地駅通過する名鉄列車 JR東海形式豊橋駅 駅名標

※この「ボトルネックとなっている区間」の解説は、「名鉄名古屋本線」の解説の一部です。
「ボトルネックとなっている区間」を含む「名鉄名古屋本線」の記事については、「名鉄名古屋本線」の概要を参照ください。

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