ホモエロティシズムとは? わかりやすく解説

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ホモエロティシズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 14:09 UTC 版)

エドワード二世 (戯曲)」の記事における「ホモエロティシズム」の解説

エドワード二世』の多く批評はホモエロティシズムと権力焦点当てている。例えば、どのようにマーロウ「他者」描写したか、また、いかにしてその描写は「自ら権威化し権力強化する戦略としての他者悪魔化」を暴露しているかに焦点当てたエミリー・バーテルのSpectacles of Strangeness には "The Show of Sodomy" と題された『エドワード二世』についての章がある。この章では、バーテルは「マーロウの中で、男色隠されたものでも言葉表せないものでもなかった。むしろそれは不可視化された存在として露わにされ、支配継続を「既成事実」として維持しようとする者たちによって、見せられないものとして露呈された」と述べ、いかに男色政治化され、暴露され定義されたかに焦点当てている。マーロウ演劇の中で男色がいかに機能しているかを表すため、バーテルはいかに男色が劇の中で隠されているか、そしてまたエドワード殺害の手段を通して制裁受けているかの間にある緊張限定的な関心置いている。バーテルはライトボーンによる王の殺害が王の身体痕跡残さないことに綿密に注目する。彼女は「男色傾向は(中略政治的な堕落ではない。主として暗黙のものではあるが、言葉表せないものではない」と結んでいる。 男色初期近代では明確に定義された行為ではなかった。ジョナサン・ゴールドバーグは男色は「同性愛行為が非正統的な宗教的社会的立場典型とした社会の混乱の、はるかに明白な兆候との関連性有しない限り長きにわたり透明化していた」と主張している。デイヴィッド・スタイメイストは『エドワード二世』への対立する二つ批評的アプローチ——劇を性規範転覆させるものとして見るものと、性規範擁護するものとして見るもの——を、この劇が規範的ではないセクシュアリティーをどう表現しているかと、性的逸脱をどう罰しているかに注目することで止揚した。

※この「ホモエロティシズム」の解説は、「エドワード二世 (戯曲)」の解説の一部です。
「ホモエロティシズム」を含む「エドワード二世 (戯曲)」の記事については、「エドワード二世 (戯曲)」の概要を参照ください。

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