ホモエロティシズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 14:09 UTC 版)
「エドワード二世 (戯曲)」の記事における「ホモエロティシズム」の解説
『エドワード二世』の多くの批評はホモエロティシズムと権力に焦点を当てている。例えば、どのようにマーロウは「他者」を描写したか、また、いかにしてその描写は「自ら権威化し権力を強化する戦略としての他者の悪魔化」を暴露しているかに焦点を当てたエミリー・バーテルのSpectacles of Strangeness には "The Show of Sodomy" と題された『エドワード二世』についての章がある。この章では、バーテルは「マーロウの中で、男色は隠されたものでも言葉に表せないものでもなかった。むしろそれは不可視化された存在として露わにされ、支配の継続を「既成事実」として維持しようとする者たちによって、見せられないものとして露呈された」と述べ、いかに男色が政治化され、暴露され、定義されたかに焦点を当てている。マーロウの演劇の中で男色がいかに機能しているかを表すため、バーテルはいかに男色が劇の中で隠されているか、そしてまたエドワード殺害の手段を通して制裁を受けているかの間にある緊張に限定的な関心を置いている。バーテルはライトボーンによる王の殺害が王の身体に痕跡を残さないことに綿密に注目する。彼女は「男色の傾向は(中略)政治的な堕落ではない。主として暗黙のものではあるが、言葉に表せないものではない」と結んでいる。 男色は初期近代では明確に定義された行為ではなかった。ジョナサン・ゴールドバーグは男色は「同性愛行為が非正統的な宗教的・社会的立場を典型とした社会の混乱の、はるかに明白な兆候との関連性を有しない限り、長きにわたり透明化していた」と主張している。デイヴィッド・スタイメイストは『エドワード二世』への対立する二つの批評的アプローチ——劇を性規範を転覆させるものとして見るものと、性規範を擁護するものとして見るもの——を、この劇が規範的ではないセクシュアリティーをどう表現しているかと、性的逸脱をどう罰しているかに注目することで止揚した。
※この「ホモエロティシズム」の解説は、「エドワード二世 (戯曲)」の解説の一部です。
「ホモエロティシズム」を含む「エドワード二世 (戯曲)」の記事については、「エドワード二世 (戯曲)」の概要を参照ください。
- ホモエロティシズムのページへのリンク