ペット・サウンズ/スマイル論争とは? わかりやすく解説

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ペット・サウンズ/スマイル論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 22:48 UTC 版)

マイク・ラヴ」の記事における「ペット・サウンズ/スマイル論争」の解説

ブライアンが『ペット・サウンズ』の作詞家トニー・アッシャーや『スマイル』の共同製作ヴァン・ダイク・パークス依存するようになり、マイク地位は彼らに奪われることとなったそのこと原因マイクは、ブライアン彼の1965年後半から1967年前半作品対し、ますます敵意を抱くようになった。それらの作品は現在、音楽評論家ファンたちからブライアン経歴における最も創造的な時期作品広く認められる伝えられるところによれば、マイクは『ペット・サウンズ』のマテリアルに対してバンド反対するように導き、特に「ハング・オン・トゥ・ユア・エゴ」の収録反対した。しかしながら、この時点ブライアンはまだマイク反対押し切るほどのバンド対す支配力保持し、同曲は書き直され救いの道」として結局収録されることとなり、アルバム多かれ少なかれブライアン意図したように完成したマイクパークスの詩に対して個人的な強い嫌悪感明らかにしたが、彼はバンド成功したイメージ放棄することによってその人気を失う危険を冒すことを心配したとしばしば語ったマイクの『ペット・サウンズ』に対す見方影響及ぼしていたもう一つ要因は、ブライアン1964年後半ツアーへの参加取りやめスタジオ活動専念することになった一方マイク始めとするバンドのメンバーブライアンの創り出すますます複雑になった曲を演奏しなければならなかったことに対する不満である。ブライアン急速な音楽的進歩が、バンドをますます困難な位置追いやったことに疑いはない。「グッド・ヴァイブレーション」の場合ブライアンセッション・ミュージシャン起用し数ヶ月の期間をかけて録音行ったグループ単なるヴォーカリスト過ぎずブライアン複雑なアレンジバンドステージで演奏するのをほとんど不可能にしていた。結果アレンジ簡略化したり、後年にはツアー・メンバー補充したりして、ライヴでの演奏乗り切ったが、レコード聴け深みのある音像には及ばなかった。 なお、2005年に、マイクは『ペット・サウンズ』をフェイヴァリット挙げているものの、2004年ブライアンの手により完成された『スマイル』については「聴くがしないビーチ・ボーイズで完成させた方がずっと良いものになったはずだ。」という見解表明している。

※この「ペット・サウンズ/スマイル論争」の解説は、「マイク・ラヴ」の解説の一部です。
「ペット・サウンズ/スマイル論争」を含む「マイク・ラヴ」の記事については、「マイク・ラヴ」の概要を参照ください。

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