ブリーク-フルカ-ディゼンティス鉄道とは? わかりやすく解説

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ブリーク-フルカ-ディゼンティス鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:13 UTC 版)

フルカ・オーバーアルプ鉄道HG3/4形蒸気機関車」の記事における「ブリーク-フルカ-ディゼンティス鉄道」の解説

フルカ・オーバーアルプ鉄道本線は現在では全長96.9km、最急勾配110パーミル粘着区間67パーミル)、標高671-2033mで旧ブリーク・フィスプ・ツェルマット鉄道およびBLS AGレッチュベルクトンネルおよびレッチュベルクベーストンネル方面スイス国鉄ローザンヌおよびシンプロントンネル方面接続するブリークから、レーティッシュ鉄道クール方面接続するディゼンティス/ミュスターを結ぶ路線である。なお、沿線豪雪地帯であり、アンデルマット - ディセンティス/ミュスター間は本形式使用されいた電化前の1940年まで冬季運休しており、同じくフルカ峠越え区間1982年フルカベーストンネル開業まで10月半ばから翌6月初めまでの冬季はオーバーヴァルト - レアルプ間を運休していた。 本形式は1913-14年に順次導入され、HG3/4 1-4号機については建設工事使用するため、HG3/4 1および2号機ブリーク3号機ディゼンティス/ミュスター、4号機アンデルマット配置された。その後1914年6月30日ブリーク - グレッチ間の部分開業以降はHG3/4 10号機までが同鉄道での運行使用されている。開業同年9月30日までの夏ダイヤでの運行以下のとおりであり、グレッチではグリムゼル峠方面およびフルカ峠方面郵便馬車接続していた。ブリーク発(所要時間約2時間-2時間20分):6:3010:20主要駅のみ停車)、13:1516:37 グレッチ発(所要時間約2時間-2時間20分):7:259:4012:29主要駅のみ停車)、16:05 開業時用意され機材は本形式含め以下の通り蒸気機関車10機、2軸客車10両、2軸ボギー客車30両、2軸貨車30両であり、本形式以外はいずれ1914年であった蒸気機関車HG3/4形 客車AB4 51-55形(1/2等車) BC4 151-155形(2/3等車) C 201-210形(3等車C4 251-260形(3等車) FZ4 351-360形(郵便/荷物車貨車K 401-410形(2軸有蓋車) L 501-510形(2軸無蓋車) M 601-610形(2軸平物車)

※この「ブリーク-フルカ-ディゼンティス鉄道」の解説は、「フルカ・オーバーアルプ鉄道HG3/4形蒸気機関車」の解説の一部です。
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