フレーム問題への対処とは? わかりやすく解説

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フレーム問題への対処

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 10:09 UTC 版)

フレーム問題」の記事における「フレーム問題への対処」の解説

フレーム問題問題としているのは、考慮すべき空間有限でない限り、無限の可能性について考えざるを得ないという点である(ただし、空間有限でも、考慮すべき要素組み合わせ爆発的に増加するので同じことである)。 自然界発生した知性人間知性など)が、どのようにこのフレーム問題解決しているかはまだ解明されていない[要出典]。人間実際にフレーム問題解決できておらず、フレーム問題にうまく対処しているかのように見えるだけだと唱える研究者もいる[誰?]。この場合どのように振舞わせれば、そう見せかけられるのかが研究主題となる。このような人工知能だけに限らず人間知能にも起こり得るフレーム問題は、ジョン・マッカーシーらの提案したフレーム問題区別して一般化フレーム問題呼ばれている。 フレーム問題は、知能記号操作ルール還元してトップ・ダウン式に定義することから生じると主張する研究者もいる。そのような研究者神経系模倣したニューラルネットワークのような記号操作的でない知能によってフレーム問題解決できる考えている。 人工知能世界ではフレーム問題回避するために、あらかじめ人工知能が扱う状況限定して有限空間の中で推論する研究が行われることが多い。一例としては将棋チェス対戦プログラムは(コンピュータ将棋などの記事参照)、将棋を指すこと以外の知識などは扱わない。またたとえばPrologなどの論理型プログラムにおいて、否定not)は、「知っていることだけが世界全てである」とみなす、「閉世界仮説」に従った動作をするのが普通である。 プログラム世界において類似の現象無限ループがあり、こちらはタイムアウトある程度解決図っている。

※この「フレーム問題への対処」の解説は、「フレーム問題」の解説の一部です。
「フレーム問題への対処」を含む「フレーム問題」の記事については、「フレーム問題」の概要を参照ください。

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