フレーム内容の透過性とは? わかりやすく解説

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フレーム内容の透過性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 08:40 UTC 版)

High-Level Data Link Control」の記事における「フレーム内容の透過性」の解説

実際に送受信されるバイナリデータフラグシーケンスと同じビット列を含む可能性がある。そのまま送信した場合受信する側はそのままフラグシーケンス解釈し問題生じ得るため、別のビット列に変換する必要がある同期リンク上で場合、その変換方法としてbit stuffingを使う。送信デバイスにおいて0の後ろに1が連続して5つ続いた場合ハードウェア側でその後ろに0を挿入するといった変換を行う。受信デバイス側で0の後に1が5つ続きさらにその後ろに0があった場合データ判断しその0を取り除く。1が6つ続いた場合フラグシーケンス判断して対応する。これをビットスタッフィングという。 bit stuffing元・受信データ:01111110 01111110 01111110 01111110 …送信データ :01111101 00111110 10011111 01001111 1010シリアルポートUniversal Asynchronous Receiver Transmitter (UART) のように8ビットオクテット単位送出する非同期リンクにおいてはbit stuffingを行うと半端出てしまうた別の変換を行う必要がある代わり変換方法は“byte stuffingもしくはoctet stuffing”と呼ばれる送信デバイスデータ内のオクテットがフレームデリミタの“01111110”(0x7E)か、もしくはエスケープオクテットの“01111101”(0x7D)と同じであるものを検知すると、そのオクテット前にエスケープオクテット“01111101”(0x7D)を挿入し、そのオクテット先頭最下位)から3番目のビット16進数20)の0と1を入れ替える受信デバイスはエスケープオクテットを検知するとエスケープオクテットを削除し次のオクテット3番目のビットの0と1を入れ替えるその他の予約ビット列(XONやXOFFなど)やエスケープオクテット自体についても、必要であれば同様にしてエスケープできる。 octet stuffing元・受信データ:01111110 01010101 01111101 01011110 …送信データ :01111101 01011110 01010101 01111101 01011101 01011110 … また、符号化強化したものとして、7バイト(7オクテットデータ中の各オクテットから末尾ビット取り除き取り除いたビットを8バイト目に集約させる方法規格化されている。これにより全てのオクテット末尾が0になるため、誤り制御強化につながる。

※この「フレーム内容の透過性」の解説は、「High-Level Data Link Control」の解説の一部です。
「フレーム内容の透過性」を含む「High-Level Data Link Control」の記事については、「High-Level Data Link Control」の概要を参照ください。

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