フラ・アンジェリコが聖人たちを描いた絵画とは? わかりやすく解説

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フラ・アンジェリコが聖人たちを描いた絵画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 10:04 UTC 版)

フラ・アンジェリコ」の記事における「フラ・アンジェリコが聖人たちを描いた絵画」の解説

フラ・アンジェリコ弟子ローマ教皇ニコラウス5世からの召致礼拝堂装飾絵画制作のためにバチカン訪れたのは、フラ・アンジェリコが再び教皇機嫌をとる必要があったことが理由だった。この小さな礼拝堂足を踏み入れると、まるで宝石箱中に迷い込んだような感覚すら覚える。壁面は色鮮やかな彩色と金箔で飾り立てられ、この豪華な装飾比肩するのはこれより100年ほど前にゴシック期イタリア人画家シモーネ・マルティーニ装飾担当したサン・フランチェスコ大聖堂下堂くらいである。しかしながらその作風にはそれまで絵画同様にフラ・アンジェリコ終生追い求めていた慈悲心と信仰とが如実に現れており、人物像身にまとう金箔使用され豪華な衣装優しく穏やかに表現されている。 描かれている人物様子や彼らから受ける印象からも、フラ・アンジェリコほど聖人たちを本物聖人らしく描け画家存在しない。 — ジョルジョ・ヴァザーリ 現存しているフラ・アンジェリコ絵画中にはフラ・アンジェリコ下絵弟子たち完成させた作品存在している可能性はある。ベノッツォ・ゴッツォリジェンティーレ・ダ・ファブリアーノ当時高く評価されていた画家だった。ゴッツォリは表現豊かで現実的な人物像描き自身作風をよりルネサンス風に昇華していった。メディチ家からの依頼フィレンツェのメディチ・リカルディ宮マギ礼拝堂描いた代表作東方三博士行列』が好例である。

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