フランカCとは? わかりやすく解説

フランカC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/25 06:38 UTC 版)

ドゥロス・フォス」の記事における「フランカC」の解説

1952年5月唯一の応札であったイタリアリネアC(Linea C)が5億7000リラ取得した取得後機関を4,200馬力フィアットディーゼルエンジン改装され、フランカCと改名した大西洋を横断し、南アメリカ大陸ヨーロッパを結ぶオーシャン・ライナーとして運航された。1957年にはファンネル改修し後部デッキ1層増設した。 1959年大西洋航路から撤退し地中海黒海沿岸、後にカリブ海クルーズ運用変更された。これに際して後部マスト撤去してプール設けるなどの改装を行うことで定員552人のクルーズ客船となった。これは最初期クルーズ客船一つ見なしうるものであった1963年には、建造地のヴァージニアに再塗装のために寄港している。さらに、1968年にはクルーズ短期間提供する航空券クルーズ組み合わせたプラン投入された。これもまた、同種のパッケージとしては最初期のものであった1970年には機関再度交換、さらに特等当の船室モノクラス化することで定員350人に減ずる改装なされた運航地中海中心となり、1977年まで運航された。1977年夏、最後地中海クルーズ運航行った後、船舶解体業者売却される見込みとなっていた。

※この「フランカC」の解説は、「ドゥロス・フォス」の解説の一部です。
「フランカC」を含む「ドゥロス・フォス」の記事については、「ドゥロス・フォス」の概要を参照ください。

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