フストラワカの壁画の性格とその年代とは? わかりやすく解説

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フストラワカの壁画の性格とその年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 09:31 UTC 版)

フストラワカ洞窟」の記事における「フストラワカの壁画の性格とその年代」の解説

フストラワカとオシュトティトランは、ゲレロ州で当時オルメカ洞窟儀礼がこれらの洞窟行われたことを示す興味深い事例である。オルメカ祭司なり神官数人集団で、曲がりくねった低くて狭い洞窟の中をたいまつ明かりをたよりに洞窟奥深く入っていったことが想像される。 オシュトティトランと異なるのは、フストラワカの壁画世俗的な君主権力強調するものと思われる点である。メソアメリカ神話において動物競合は、個々事情にもかかわらずより限られた宗教的な事柄のみならず政治的社会的な次元及んでいることをフストラワカの壁画示しているように思われる一方で、オシュトティトランのような豊穣祈願するような表現みられないまた、わざわざ洞窟奥深くというあたかも現世からの隔離イメージする場所に描くことによって王権の神聖性や隔越性を示したのかもしれない。フストラワカの壁画描かれた年代であるが、デイビッド・グローヴは、オシュトティトランとだいたい同じ(ラ・ベンタ並行)で、そのなかでもやや遅い時期であるとするが、マイケル・コウは、オシュトティトランよりも古いベラクルス州サン・ロレンソ並行する紀元前1200年から同900年であろうとする。 フストラワカとオシュトティトランの壁画オルメカ文明息吹生々しく感じさせるもので、実際に壁画描いた製作者意図かかわらずオルメカ文明現在のゲレロ州の人々とをむすびつける役割担っているように思われる

※この「フストラワカの壁画の性格とその年代」の解説は、「フストラワカ洞窟」の解説の一部です。
「フストラワカの壁画の性格とその年代」を含む「フストラワカ洞窟」の記事については、「フストラワカ洞窟」の概要を参照ください。

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