フォーミュラ・カーの設計とは? わかりやすく解説

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フォーミュラ・カーの設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 09:40 UTC 版)

ローラ・T95/30」の記事における「フォーミュラ・カーの設計」の解説

チーム強化のために、ローラ・カーズイギリス事業所のマーケッティング・ディレクターとしてブレット・トラフォードを雇った。ジョーダン・グランプリ・チームからの移籍者であり、1989年から1991年までベネトン・フォーミュラでも同じ地位についていた。ローラ・T95/30は元ベネトン・フォーミュラエンジニアであるジュリアン・クーパーと、ウィリアムズF1チーム空力専門家クリス・サンダースによって設計された。クランフィールド研究所40%スケールモデル使った風洞テスト実施され3.0リッターのフォード・コスワースEDV8駆動された。 ローラ・T95/30重量35暑さ20mmのカーボン・ファイバーとアルミニウム・ハニカムからなる成形され古典的なモノコックシャシーを備えている。1995年度フォーミュラ1レギュレーション最初に適合したフォーミュラ・カーとなった。この車はドライバー含んで595kgに仕上がったドライバー抜きで車重は510kgであり、重量配分前輪42%、後輪58%となっている。10kgのバラスト搭載している。T95/30はフラットボトム車体底面よりも10mm下にセットされフロント・スポイラー車体から高さが25cmを超えない低いリア・スポイラー車体底面から95制限されエンジンカバー空き容量のあるタンクと、広げられコクピット特徴的である 。その他の特徴としては30幅広になり、リア・アクスルまで延長されフラットボトム目新しいが、これはフォード・コスワースV10エンジン移植に際して問題生じた。この車の後部は、同世代の他のフォーミュラ1カー比べてシンプルであり、主な違いはT95/30にはディフューザー備えられていないことである。施行され新し規制に従って、この車にはエンジン・レベルのエアボックス(エンジン吸気圧を制御しインテーク・マニホールド送り込む装置)備えていなが、追加35馬力得ている。しかしながら、この最後規制1994年終わり廃止され、T95/30は公開後にエアボックスとリアディフューザーを装備したように見られている。 しかしながら、T95/30は主としてローラFIAにF1参戦のための50ドル支払わなかったために1995年フォーミュラ1参戦することはなかった。エリック・ブロードレイ会社が「高レベル競争」ができる場合にのみレース参加することを望んでおり、それまで集められ予算がこの目的達成するには不十分であることから、1996年への延期申し開きした。T95/30は1994年12月8日報道陣公開された。

※この「フォーミュラ・カーの設計」の解説は、「ローラ・T95/30」の解説の一部です。
「フォーミュラ・カーの設計」を含む「ローラ・T95/30」の記事については、「ローラ・T95/30」の概要を参照ください。

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