ファッションからスタンダードへとは? わかりやすく解説

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ファッションからスタンダードへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 01:44 UTC 版)

純 (焼酎)」の記事における「ファッションからスタンダードへ」の解説

発売同時にテレビでCM放映され新聞や雑誌でも毎日のように広告掲載される。特にウォッカのようにボトルグラス冷やして飲むといったスタイルなどを取り入れたことにより、従来立ち飲み屋などに多く見られた、一升瓶からそのままコップ注いで飲む、といった古めかしい焼酎イメージ大胆に変えることに成功した発売から間もなくして、「純」は瞬く間驚異的な売り上げ記録し日本でのホワイト・レボリューション成し遂げることになる(後発商品として、翌年1978年サントリーの「樹氷」が発売されている)。 特にCMデヴィッド・ボウイシーナ・イーストンジョン・トラボルタボーイ・ジョージグレゴリー・ハインズネルソンといったアーティストが、「東洋美酒出会う」というイメージ企画され当時MTV中心に活躍していたコト相まって数々アーティストがこの「純」のCM出演している(後述の「純レジェンド」のCMにはマドンナ出演している)。そして今度はチューハイブームに火がつくと、宝酒造1984年に250ml缶入りの「タカラcanチューハイ」を発売続けてこれもヒット商品となる。同時に宝酒造焼酎シェア首位に立つことになった(現在までそのシェアにおける首位の座をキープし続けている)。 やがて酎ハイブームが収束しつつある中で、ジュゼッペ・ヴェルディの「椿姫乾杯の歌」を武士の姿で歌うオペラ風のCM制作し同時に米焼酎純米じゅんこめ)」を発売1988年には従来の「純」に加えさらなる熟成重ねた「純レジェンド」が発売され1990年には若者ターゲットにした「純アレフ」(CMソングはたまの「さよなら人類」)、1994年には書道家榊莫山出演したCM知られる本格米焼酎よかいち」「おにへい」が発売されるラベル題字の手よるもの)。その後1997年には映画監督として知られ伊丹十三CM出演した「亜楽-ARAKU-」といった、付加価値の高い製品へと移行してゆく中で、「純」も発売30周年迎え品質宣言キャンペーン広告を各新聞掲載、また渡哲也舘ひろし石原良純など、同社つながりの深い石原プロモーション 所属俳優・タレントらもパブリシティ一役買ったことで、現在も同社主力商品として活躍し続けている。

※この「ファッションからスタンダードへ」の解説は、「純 (焼酎)」の解説の一部です。
「ファッションからスタンダードへ」を含む「純 (焼酎)」の記事については、「純 (焼酎)」の概要を参照ください。

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