ピアニストとしてのカムバックと暴漢事件とは? わかりやすく解説

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ピアニストとしてのカムバックと暴漢事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 01:39 UTC 版)

ジョアン・カルロス・マルティンス」の記事における「ピアニストとしてのカムバックと暴漢事件」の解説

その後音楽スポーツ関係プロモーター銀行業建設業転々としたが、再びピアノ弾きたいという思い強くなり、懸命リハビリ取り組む1978年にはバッハの『平均律クラヴィーア』をカーネギー・ホール演奏してカムバック果たしたが、復帰公演チケット完売大熱狂ぶりだった。1979年から1985年にかけて、マルティンスはコンコード・コンチェルトとレイバー・レコーズ (Labor Records) から、バッハ鍵盤楽曲全て録音して発表した。コンコード・コンチェルトから出され20組のバッハ鍵盤楽曲完全収録盤は、ひとりのピアニストによって成し遂げられたバッハコレクションとして世界最大級であり、好意的な批評数多く寄せられたという。 マルティンス神経損傷からくる後遺症悩まされ続け1985年にも演奏活動停止するが、1993年までに復帰し収録コンサート精力的に取り組む1995年マルティンスツアー訪れていたブルガリア2人強盗襲われ鉄パイプ殴りつけられ頭蓋骨から大脳まで至る大怪我を負う。マルティンスは再び右腕の自由を失ったが、新しバイオフィードバック療法など多数の手術を受けて1996年カーネギー・ホールアメリカ交響楽団との再復帰公演行った(この時はモーリス・ラヴェルヒナステラ楽曲演奏した)。アメリカで演奏1985年以来実に11年ぶりのことだった。 更に不運なことに、2000年はじめに受けた手術失敗しマルティンス右手の自由を失う。左手右手の指1本のみしか使えなくなったマルティンスは、翌2001年ラヴェルの『左手のためのピアノ協奏曲』を収録し、この曲を引っ提げて海外ツアー行った。ところが今度左手デュピュイトラン拘縮局所性ジストニア現れ遂にピアニストとして演奏生命断念することになる。

※この「ピアニストとしてのカムバックと暴漢事件」の解説は、「ジョアン・カルロス・マルティンス」の解説の一部です。
「ピアニストとしてのカムバックと暴漢事件」を含む「ジョアン・カルロス・マルティンス」の記事については、「ジョアン・カルロス・マルティンス」の概要を参照ください。

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