ビジネスにおけるデザイン思考とは? わかりやすく解説

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ビジネスにおけるデザイン思考

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 15:15 UTC 版)

デザイン思考」の記事における「ビジネスにおけるデザイン思考」の解説

ビジネス現場におけるデザイン思考次の2つの意味理解されうる。 デザイナー自身ビジネスプロセス参加する、あるいはビジネスパーソン対す教育通じてデザイン方法ビジネスもたらす デザイナー革新的な業績プロダクト生み出す 一つ目理解IDEOCEOであるティム・ブラウンによるものであり、TEDでの講演示されたものである。ただし、彼は自身ブログ二つ目理解についても考察している。 ビジネスにおけるデザイン思考についての一つ目のように理解することには限界があるとの指摘もある。デザイン思考だけであらゆる問題を扱うことはできず、せいぜい応急処置」に留まるという見方もある。会社としてデザイン思考取り入れているIDEOSense Worldwideは、ビジネス思考能力高めることでこの問題応答している。 ティム・ブラウンによればデザイン思考今やビジネス広く用いられているといえるが、しかしあくまで散発的にであるという。デザイン思考によって競争優越性を得るためにはそれを継続的に使用し、「技術を完全に習熟」することが必要だと彼は述べている。 経営学理論において、デザイン思考建築デザイン人類学(Architecture/Design/Anthropology, A/D/A)パラダイム一角成しており、革新的かつ人間中心的な事業の特徴として考えられている。このパラダイム協働的・反復的な仕事スタイルおよび仮説形成法(アブダクション)という思考方法特質として備えており、より伝統的な経営パラダイムである数学経済学心理学(Mathematics/Economics/Psychology, M/E/P)に関連する実践とは対比されている。

※この「ビジネスにおけるデザイン思考」の解説は、「デザイン思考」の解説の一部です。
「ビジネスにおけるデザイン思考」を含む「デザイン思考」の記事については、「デザイン思考」の概要を参照ください。

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