パワーアップ・進化システムとは? わかりやすく解説

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パワーアップ・進化システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 09:41 UTC 版)

ダーウィン4078」の記事における「パワーアップ・進化システム」の解説

最大特徴自機進化システム自機はビース(BEAS)と呼ばれる形態からゲームスタートするが、特定の敵を倒すことで出現するEVOL摂取することで1段階の「進化」を行なう自機サイズも「進化」に比例してどんどん大きくなり、高い攻撃力大きな体を備えたとなっていく。また移動速度上がっていく。進化の過程で扱いにくい段階もあるので進化順番ショット特性効率良い使い方)を把握し、苦手な進化過程素早く通過するようにしていくなど、攻略のためには後述の「退化」や「突然変異」も含めてパワーアップについて戦略組み立て必要があるまた、自機形態によって移動速度異なる。 基本的にパワーアップした大き自機優位に立てるようになっているので、巨体倒し奪い取る弱肉強食快感与えてくれる。 全19種の形態にはそれぞれ名前が付けられており、攻撃内容形状によって関連性見られる。それらは画面表示される情報であり、「設定上の物」に留まっていない。 なお、突然変異(および逆進化)についてはインストラクションカードヒント書かれている

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パワーアップ・進化システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 08:55 UTC 版)

スーパーリアルダーウィン」の記事における「パワーアップ・進化システム」の解説

最大特徴自機進化システム自機はHODOYODO形態からゲームスタートするが、特定の敵を倒すことで出現するEVOL摂取することで1段階の「進化」を行なう敵弾被弾しても、ピスター(PISTER:最弱状態)に退化するだけで済むが、敵の体当たりだと即死。 しかし、進化によって火力アップする一方自機サイズ及び当たり判定大きくなる為にクリアするには進化調整が必要となる。 それぞれの形態には名前が付けられており、攻撃内容形状によって関連性見られる。それらは画面表示される情報であり、「設定上の物」に留まっていない。 また、新たに各面のボスを倒すと現れる「繭」、及び特定の地上物を倒すと現れるDNA」が追加された。「繭」は当たり判定の無い分身であってEVOL摂取することによって進化し横方面への攻撃を行う。「DNA」は自機死んでリスタートを行う際、摂取した数だけ進化した状態からスタートできる。

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