パワーアップとアイテムとは? わかりやすく解説

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パワーアップとアイテム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 00:47 UTC 版)

ダライアスバースト」の記事における「パワーアップとアイテム」の解説

アイテム形状は『ダライアス』『Gダライアス』と同じく球体である。各武装指定の色のアイテムを取ることで1段階パワーアップでき、6つ取るとレベルアップ性能変化する。 アイテムレベル1レベル2レベル3ショットRED-ITEMMISSILE LASER WAVE ボムGREEN-ITEMSINGLE BOMB TWIN BOMB MULTI BOMB アームBLUE-ITEMNORMAL ARM SUPER ARM HYPER ARM RED-ITEM ショット レベルアップによって大きく性質変化させるのは従来どおりだが、本作からはミサイルレーザーそれぞれ特定の敵弾破壊できるいわゆる属性概念実装された。 これによりアーケードモードにおいては、『ダライアス外伝』のようにあえてアイテム逃し理想ショット状態を維持する戦略性明確に定められており、バーストモードにおいてはこの3兵装任意に切り替えて使用することが出来る。 レーザーは敵を貫通する連射効きづらいという点も同じだが、今作ウェーブは敵を貫通しなくなり地形のみ透過するようになったまた、外伝』の一部ボス見られたようなウェーブ攻撃一切通用しない敵が登場することがあるGREEN-ITEM ボム パワーアップによって威力若干増加しレベルアップによって同時発射数が上昇する。 レジェンド・オリジンシルバーホークは従来シリーズ準拠した対地投下弾で、左右移動によって軌道調節できるのも従来仕様通り。 ネクストシルバーホークでは装備性能大きく異なり前方の敵を追尾する弾になっているBLUE-ITEM アーム 性能は『ダライアス』に準じる。スーパーアームは敵への衝突で即ミスしないようになり、ハイパーアーム加えて地形への衝突も即ミスにはならない。 『ダライアス』『ダライアス外伝』『Gダライアス』に設けられていた耐久回数の上限が撤廃アーム装備中に更にアイテム取った場合は、レベルに応じて1〜3回追加される。 ゾーンクリア毎に残ったアーム耐久数に比例してスコアボーナスが入るようになった。 GOLD-ITEM 取った瞬間画面中の敵に一定のダメージ与える。地形隠れており、ある程度ダメージ与えると出現する。 SILVER-ITEM ランダムでボーナススコアが入る。地形隠れており、ある程度ダメージ与えると出現する。 1UP-ITEM 残機がひとつ増える地形隠れており、ある程度ダメージ与えると出現する。『アナザークロニクル』『クロニクルセイバーズ』には登場しない最終ゾーンクリア時に残機比例してスコアボーナスが入る。

※この「パワーアップとアイテム」の解説は、「ダライアスバースト」の解説の一部です。
「パワーアップとアイテム」を含む「ダライアスバースト」の記事については、「ダライアスバースト」の概要を参照ください。

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