パワーアップとアイテム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 00:47 UTC 版)
「ダライアスバースト」の記事における「パワーアップとアイテム」の解説
アイテムの形状は『ダライアス』『Gダライアス』と同じく球体である。各武装は指定の色のアイテムを取ることで1段階パワーアップでき、6つ取るとレベルアップし性能が変化する。 アイテムレベル1レベル2レベル3ショットRED-ITEMMISSILE LASER WAVE ボムGREEN-ITEMSINGLE BOMB TWIN BOMB MULTI BOMB アームBLUE-ITEMNORMAL ARM SUPER ARM HYPER ARM RED-ITEM ショット レベルアップによって大きく性質を変化させるのは従来どおりだが、本作からはミサイルとレーザーがそれぞれ特定の敵弾を破壊できる、いわゆる属性の概念が実装された。 これによりアーケードモードにおいては、『ダライアス外伝』のようにあえてアイテムを逃し、理想のショット状態を維持する戦略性が明確に定められており、バーストモードにおいてはこの3兵装を任意に切り替えて使用することが出来る。 レーザーは敵を貫通する分連射が効きづらいという点も同じだが、今作のウェーブは敵を貫通しなくなり、地形のみ透過するようになった。また、『外伝』の一部ボスに見られたような、ウェーブの攻撃が一切通用しない敵が登場することがある。 GREEN-ITEM ボム パワーアップによって威力が若干増加し、レベルアップによって同時発射数が上昇する。 レジェンド・オリジンシルバーホークは従来シリーズに準拠した対地投下弾で、左右移動によって軌道を調節できるのも従来の仕様通り。 ネクストシルバーホークでは装備の性能が大きく異なり、前方の敵を追尾する弾になっている。 BLUE-ITEM アーム 性能は『ダライアス』に準じる。スーパーアームは敵への衝突で即ミスしないようになり、ハイパーアームは加えて地形への衝突も即ミスにはならない。 『ダライアス』『ダライアス外伝』『Gダライアス』に設けられていた耐久回数の上限が撤廃。アーム装備中に更にアイテムを取った場合は、レベルに応じて1〜3回追加される。 ゾーンクリア毎に、残ったアームの耐久数に比例してスコアボーナスが入るようになった。 GOLD-ITEM 取った瞬間、画面中の敵に一定のダメージを与える。地形に隠れており、ある程度ダメージを与えると出現する。 SILVER-ITEM ランダムでボーナススコアが入る。地形に隠れており、ある程度ダメージを与えると出現する。 1UP-ITEM 残機がひとつ増える。地形に隠れており、ある程度ダメージを与えると出現する。『アナザークロニクル』『クロニクルセイバーズ』には登場しない。 最終ゾーンクリア時に、残機に比例してスコアボーナスが入る。
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