パブリック・リレーションへの影響とは? わかりやすく解説

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パブリック・リレーションへの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/11 09:05 UTC 版)

アイビー・リー」の記事における「パブリック・リレーションへの影響」の解説

1914年スタンダード・オイル社でおきていた採炭作業員大規模なストライキ発生後ジョン・ロックフェラー2世とその家族イメージをあげるために、リーパブリック・リレーションズ担当したコロラド民兵によって発砲された人たちをストーブ横転事故犠牲者としてリー報道しようとしたため、アプトン・シンクレアは「ポイズン・アイビー」(Poison Ivy) と罵ったそれ以降リーロックフェラー家と彼らの企業利益伸ばすために忠実に働いた。これは自身コンサルティング会社を設立した後でさえそうであった建築予定ロックフェラー・センター予定していた名称に反して彼らの姓をつけるように彼は最初に提案したニューヨーク住んでいた1921年合衆国外交問題評議会最初評議員1人となったリーは、ロックフェラーにはパブリック・リレーションズについて助言した。「遅かれ早かれ民衆気づいてしまうので、真実言ってください。そして、民衆があなたがやっていることが気に入らない場合は、ポリシー変更して民衆が望むものとのラインあわせてください。」この話は良い評判悪評両方をつくり、リーによって拡散された自己宣伝作り話であるとも言われた。 1913年から1914年の間の鉄道運賃値上げ反対運動をうまく収めたことにより、リー現代パブリック・リレーションズの父であると考えられるリーは、パブリック・リレーションズとは企業民衆方針伝えるのみではなく同時に民衆関心受け取ることで成立する考えており、これを「双方向交通」(two-way street)と名づけていた。しかし、実際にリー一方向プロパガンダとも言える宣伝にも関わっていった死の直前ともいえる1934年ナチス・ドイツ企業IG・ファルベンインドゥストリー仕事調査していた疑いにより、アメリカ合衆国議会論争の的となり証言求められた。 リーは、ジョージ・ウェスティングハウスチャールズ・リンドバーグジョン・W・デイビスウォルター・クライスラーらのパブリック・リレーションズアドバイザー務めていた。

※この「パブリック・リレーションへの影響」の解説は、「アイビー・リー」の解説の一部です。
「パブリック・リレーションへの影響」を含む「アイビー・リー」の記事については、「アイビー・リー」の概要を参照ください。

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