バルブ保護のための有鉛ガソリンとは? わかりやすく解説

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バルブ保護のための有鉛ガソリン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 03:39 UTC 版)

ポペットバルブ」の記事における「バルブ保護のための有鉛ガソリン」の解説

初期ガソリンエンジンでは現在よりも冶金技術稚拙だったこともあり、ポペットバルブ摩耗大きな問題として取り扱われた。バルブ潤滑に関する問題蒸気機関時代1866年物理学者ジョン・エリスの手により鉱物油開発されバルボリンが「バルブ・オイル」として開発したことで解決していたが、バルブガイドバルブシート摩耗については約2年一回程度割合で、後述のバルブメンテナンスを専門技術者が行なければならず、車両オーナー多大な労力出費を払わなければならなかった。しかし、燃料テトラエチル鉛加えることで鉛成分バルブシートバルブガイド覆い摩耗大幅に減少することが明らかとなり、有鉛ガソリンとして幅広く用いられるようになった有鉛ガソリン1970年代頃までは市販ガソリン主流であったが、有毒なテトラエチル鉛環境対策規制され始めたことや、ステライトリン青銅などの耐摩耗性が非常に大き合金実用化されると、有鉛燃料不要となり、次第姿を消していった。 ガソリン無鉛化過渡期には、それまで有鉛ガソリン仕様エンジンについてバルブシートバルブガイド対策部品交換したり、新車でも走行状況に応じて高速有鉛などの表記が行われた車両存在するなどしていた。現在でもまだ無鉛化対策行っていない車両用に、ガソリンスタンドには有鉛ガソリン車向けの燃料添加剤販売されている事もある。

※この「バルブ保護のための有鉛ガソリン」の解説は、「ポペットバルブ」の解説の一部です。
「バルブ保護のための有鉛ガソリン」を含む「ポペットバルブ」の記事については、「ポペットバルブ」の概要を参照ください。

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