バルゴンの美術・造形とは? わかりやすく解説

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バルゴンの美術・造形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/03 06:51 UTC 版)

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」の記事における「バルゴンの美術・造形」の解説

ぬいぐるみ高山良策によって造型され、エキスプロダクション細部仕上げ行ったバルゴンのまぶたは横方向に開くが、これは当時撮影所所長モデルしたものだった。湯浅によると、この所長は実際にそういうイメージの顔をしていたそうである。また、バルゴンの頭が大きいのは人間体型可能な限り隠すためで、撮影では足元を写さないよう気をつけたという。湯浅は、「バルゴン見栄えよりも動き優先させて作った」とコメントしている。 高山良策怪獣造形は「動きやすさ」を重視して作られ、非常に軽いぶん傷みやすかった撮影でも痛み激しく連日補修欠かせなかったという。ラスト琵琶湖に沈むシーンではぬいぐるみがなかなか沈まずハサミ腹を切り裂いて入れ最後はほぼ頭だけの状態にしてようやく目的達した。これには見学来ていた子供たち大笑いしたという。 ぬいぐるみと同サイズの、垂れ目気味かつ上半身だけで舌が伸びるギミック入りギニョールも、高山によって作られた。舌を伸ばす仕掛けは、3人がかりで行うものだった長い舌を伸ばして冷凍液の噴霧には消火器使われたが、舌を長く伸ばすのは、噴霧拡散させて遠方まで冷凍液を飛ばしているように見せるためだった。 3尺サイズギニョール人形も、同サイズガメラ併せて琵琶湖セットでの撮影使用された。卵から生まれ幼体バルゴンギニョール人形使い、下から手を入れて動かしている。ギニョール制作エキスプロ孵化シーンで漂う煙にはたばこが、幼体バルゴンを覆うねばねばした粘液にはアメリカ製特注素材それぞれ使われている。このバルゴン孵化シーンは、湯浅が「本作で最も気に入っているシーン」だそうである。

※この「バルゴンの美術・造形」の解説は、「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」の解説の一部です。
「バルゴンの美術・造形」を含む「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」の記事については、「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」の概要を参照ください。

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