バリャドリード論戦と晩年の執筆活動とは? わかりやすく解説

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バリャドリード論戦と晩年の執筆活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:10 UTC 版)

バルトロメ・デ・ラス・カサス」の記事における「バリャドリード論戦と晩年の執筆活動」の解説

1547年6月、再びスペイン宮廷戻ってロビー活動始めたラス・カサス前にインディオへの征服活動正当性主張する強力な論敵出現するアリストテレス研究権威として知られ神学者フアン・ヒネス・デ・セプルベダである。1550年からバリャドリード行われたインディアス会議ではセプルベダラス・カサス交互に出頭して自説述べ、自らの意見こそ正しいと盛んに論じた。これを「バリャドリード論戦」という。会議の中では植民者たちからエンコミエンダ世襲制許可願われたが、ラス・カサス反対により見送られた。 1551年以降ラス・カサスバリャドリードドミニコ会神学院に腰をすえて執筆活動啓蒙活動専念することを決意チアパス司教位を辞退した神学院で執筆活動専念していたこの時期インディアス史の資料としてコロンブス第一次航海日誌をまとめ、要約の形で書き写した。現在、コロンブス第一次航海資料失われているため、ラス・カサスによるこの要約のみが航海様子を知る貴重な資料となっている。この後継続的に執筆活動インディアン権利保護ロビー活動続けたこの頃著作では自分若き日インディアスへの黒人奴隷導入やむなしとしたことへの悔恨と、奴隷制度自体不当性を主張している。ラス・カサスはいまや「全インディオ代弁者であった1561年になると、体力衰え感じたラス・カサスマドリードのアトチャ修道院移り、自らの著作をまとめ始めた。やがて急速に体力衰え1566年6月20日ラス・カサスはアトーチャ修道院波乱満ちた生涯終えた遺言によってラス・カサス著作のすべてをドミニコ会神学院に寄贈したが、時が来るまでそれらを公にないよう言い残している。教皇ピウス5世従来スペインインディアス支配根拠とされていたアレクサンデル6世の「贈与大勅書」がインディアス征服正当化するものでないというローマ教皇庁の正式見解を示したのは、ラス・カサス死後2年目1568年のことであった

※この「バリャドリード論戦と晩年の執筆活動」の解説は、「バルトロメ・デ・ラス・カサス」の解説の一部です。
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