ナショナル航空買収の失敗とは? わかりやすく解説

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ナショナル航空買収の失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「ナショナル航空買収の失敗」の解説

しかし、東海岸地域路線を主に運航する中堅航空会社だったナショナル航空国内線路線網は、ユナイテッド航空イースタン航空アメリカン航空などの大手比べ脆弱であったことや、両社運航機材多くが別々のものであったこと(たとえば、パンアメリカン航空ボーイング747に次ぐワイドボディ機としてロッキード L-1011 トライスター運航していたものの、ナショナル航空同規模の大きさを持つマクドネル・ダグラスDC-10運航していた。さらに短距離型の-10であった)などから、整備運航支援システムのみならず運行および客室乗務員訓練への投資が必要となったまた、ナショナル航空乗り入れていた空港カウンターパンアメリカン航空への改修や、機材地上機材の再塗装乗務員制服統一と再訓練予約システム統合などにも多額投資を必要とした。 さらにアメリカ中規模国内航空会社同程度であったナショナル航空従業員賃金形態福利厚生を、「業界随一」とまで言われた高賃金であったパンアメリカン航空合わせる等、結果的にナショナル航空吸収合併による収益拡大期待したほど得られないばかりか経営合理化による収支改善効果はほとんど得ることもなく結果的にパンアメリカン航空経営状況決定的に悪化させる結果となった

※この「ナショナル航空買収の失敗」の解説は、「パンアメリカン航空」の解説の一部です。
「ナショナル航空買収の失敗」を含む「パンアメリカン航空」の記事については、「パンアメリカン航空」の概要を参照ください。

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