ドライジーネの誕生とは? わかりやすく解説

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ドライジーネの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:30 UTC 版)

「自転車」記事における「ドライジーネの誕生」の解説

車輪誕生して5000年上もの間、エジプト文明ギリシャ文明ローマ文明等、様々な時代文明でも自転車登場することはなかった。その間車輪が横に2つ並んだ馬車リアカー発明されたが、人々はなかなか車輪縦に2つ並べるという発想思いつくことはなかった。欧州最初自動車四輪蒸気自動車発明されても、まだ自転車存在しなかった。 1815年インドネシアタンボラ山大噴火した影響翌年まで世界的な異常低温気候続き作物十分に育たずに馬の大量死起きてしまった。ドライス男爵噴火によって飢え死んだ馬の代わり探していた。そこでドライスは馬に似せた車輪付きの乗り物「馬のいらない四輪馬車」を考案。ドイツ・バーデンにおいて、「馬のいらない四輪馬車」の特許申請した。しかし、これは画期的なものとは考えられ却下されてしまった。1817年ドライス試行錯誤の末、二本足地面蹴って走る「ドライジーネ」を発明した1817年6月12日ドライス男爵ドライジーネ一般に公開。彼はマンハイムからシュヴェツィンゲンまで約15 km区間をわずか1時間往復。そのスピード駅馬車よりも速く人々大きな衝撃与えた。更に1カ月後の1817年7月ドライスドライジーネまたがり駅馬車レース行った若き男爵強靭な脚力もあり、駅馬車4分の1所要時間となる4時間で約50km走破当時書物には、駅馬車完勝した記録残っており、これが二輪車初め歴史登場した記録であり、史上初の二輪車レース記録とされている。1817年バーデンパリ登記所にて「ドライジーネ」の特許受理され1818年1月22日ドライス男爵バーデンにて10年にわたる商業認められた。

※この「ドライジーネの誕生」の解説は、「自転車」の解説の一部です。
「ドライジーネの誕生」を含む「自転車」の記事については、「自転車」の概要を参照ください。

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