データイースト対エピックス裁判 )とは? わかりやすく解説

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データイースト対エピックス裁判(英語版) (Data East USA, Inc. v. Epyx, Inc., 862 F.2d 204 (9th Cir. 1988))

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 20:51 UTC 版)

アイディア・表現二分論」の記事における「データイースト対エピックス裁判英語版) (Data East USA, Inc. v. Epyx, Inc., 862 F.2d 204 (9th Cir. 1988))」の解説

ありふれた情景の理論なかでもルック・アンド・フィール関連する1988年の第9巡回区控訴裁判決である。日本データイースト社はゲームセンターアーケードゲーム家庭用ゲーム作品提供するゲームメーカーである。1984年日本で「空手道」をリリースし米国を含む日本国外ではカラテチャンプ」(Karate Champ) の名称で流通していた。翌年1985年には、イギリスシステムソフトウェア社が「International Karate」をリリースし米国市場向けの開発および販売は、ライセンス契約基づいてカリフォルニア州企業のエピックス社が担っていた。1986年海軍バージョンの「World Karate Champion」を発売した。白と赤の空手着を身にまとった対戦相手主審による勝者宣言対戦ごとに異な背景シーン、ボーナス・フェーズなどの設定似ているとして、データイーストがエピックスを提訴した一審では著作権侵害認め終局的差止命令出したが、二審控訴裁ではこれを覆している。その理由として、与えられアイディアから必然的に発生する標準的な表現にまで、著作権保護与えられないとしている。

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