ありふれた情景の理論とは? わかりやすく解説

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ありふれた情景の理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 20:51 UTC 版)

アイディア・表現二分論」の記事における「ありふれた情景の理論」の解説

(狭義の) マージ理論発展させたものとして、「ありふれた情景の理論」(フランス語Scènes à faire英語圏でもフランス語そのまま使用される) がある。マージ理論アイディア表現1対1 (ないしごく限られた数) で結合しているのに対し、ありふれた情景の理論は1対Nであり、かつNの中でもお決まりの表現一つ定まるケースである。このような場合お決まり、つまり平凡な表現著作権保護されないという考え方である。ありふれた情景の理論に関するリーディング・ケースとしては、後述する1988年アメリカ合衆国第9巡回区控訴裁判決「データイースト対エピックス裁判英語版)」(862 F.2d 204) がある。本件は、空手対戦ゲーム雰囲気設定似ているとして日本と米国ゲーム会社間で争ったケースである。 ここで注意すべきは、単に平凡な表現だからと言ってそれだけ理由法的に保護されないわけではないことである。アイディア自由の原則がまず優先的にあり、表現保護によって大元となるアイディアまで利用制限されてはならないからこそ、(狭義の) マージ理論もありふれた情景の理論も導き出されている。 なお、ありふれた情景の理論は、文学映像など芸術性物語性を主に対象とし、マージ理論コンピュータ・プログラムなどの実用的な著作物対象として使い分けるべきとの主張もあるが、両者は密接に関係し法廷ではマージ理論のこともありふれた情景の理論と呼ばれることが多い。

※この「ありふれた情景の理論」の解説は、「アイディア・表現二分論」の解説の一部です。
「ありふれた情景の理論」を含む「アイディア・表現二分論」の記事については、「アイディア・表現二分論」の概要を参照ください。

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