デビューウィンと使用禁止騒動とは? わかりやすく解説

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デビューウィンと使用禁止騒動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:49 UTC 版)

ブラバム・BT46」の記事における「デビューウィンと使用禁止騒動」の解説

BT46Bの開発秘密主義進められた。バロッコアルファ・ロメオ社有コーステスト行い合同テスト参加した際には、ピット停車するファンゴミ入れ被せ内部覗かれないようガードした。デビュー戦第8戦スウェーデンGPでは好奇批難目線浴びライバルチーム刺激しないよう、練習走行ではあえて燃料フルタンクにハードタイヤを履いて走行した予選ポールポジションマリオ・アンドレッティロータス)に続き、BT46Bに乗るジョン・ワトソンニキ・ラウダ2位3位に付けた。決勝アンドレッティロータス・79ラウダのBT46B(ウイングカーファンカー)のマッチレースとなったラウダ39周目にアンドレッティ追い抜きロータスエンジンブローした後は独走態勢持ち込み2位リカルド・パトレーゼ34秒差をつけて優勝したワトソンスロットル故障によりリタイアしたが、マシン性能的にワン・ツー体制でのデビューウィンも可能だったレース後、ロータスティレルマクラーレンウィリアムズサーティースらは「ファンから埃や小石撒き散らすので、後続車に危険を与える」とCSI抗議した2日後CSI派遣団がブラバムファクトリー検分行い改め合法であると認めた。しかし、その2日後、F1コンストラクター協会 (FOCA) の緊急会議妥協案が採決され、抗議撤回する代わりにブラバム第11戦ドイツGP以降BT46Bを出走させないことが決まった抗議派の中心だったロータス代表のコーリン・チャップマンは、「ならば我々はサイドポッドにふたつファン取り付けるぞ」とエクレストン恫喝したという。さらに翌日パリ行われたCSI会議において、BT46Bは違法ではないものの「安全上の見地から」即刻使用禁止とする裁定下されたスウェーデンGP優勝公認されたが、BT46Bは出場1戦1勝(勝率100%)というリザルト残して選手権から排除された。 マレーはすでに新型ファン・カーBT47のデザイン取り掛かっていたが、この処分により計画中止となった

※この「デビューウィンと使用禁止騒動」の解説は、「ブラバム・BT46」の解説の一部です。
「デビューウィンと使用禁止騒動」を含む「ブラバム・BT46」の記事については、「ブラバム・BT46」の概要を参照ください。

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