デビューから生産モデルの歴史とは? わかりやすく解説

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デビューから生産モデルの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 18:19 UTC 版)

フィアット・128」の記事における「デビューから生産モデルの歴史」の解説

1969年3月デビューした128ボディタイプ最初4ドアセダン(ティーポ*128A)、2ドアセダン(128A/2)、さらに11月トリノショーで追加となった3ドアステーションワゴン(128AF FはFamiliare:家族の意)をベースとし、1971年排気量アップした1,290ccのエンジンとともにクーペ(128AC)、とラリー(128AR)を追加。さらに1975年クーペの3ドアハッチバック版として3P(Pはポルテドアの意 型式は128AC)を追加1974年5月からはその1,290ccをラインナップすべてに加え内外装若干変更加え1985年までに350台以上を生産する革新的な技術取り入れた歴史的モデルであると同時に大衆車としても大ヒットモデルとなった何よりも、ジアコーザ発案直列横置きエンジン前輪駆動が、世界前輪駆動車大勢占めることになった史実大変に意義深いのである1972年ホンダ・シビック1974年フォルクスワーゲン・ゴルフなどが先駆例であるが、その後世界各国出現した横置きエンジン方式前輪駆動車のほとんどが、「128」で確立され方式踏襲しているのである。 (*出典: FAZA X1/9 STRADA 128 RACE WORLD & REPAIR MANUAL by Alfred S. Cosentino) 1970年 カー・オブ・ザ・イヤー受賞

※この「デビューから生産モデルの歴史」の解説は、「フィアット・128」の解説の一部です。
「デビューから生産モデルの歴史」を含む「フィアット・128」の記事については、「フィアット・128」の概要を参照ください。

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