デバイス管理とは? わかりやすく解説

デバイス管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 14:38 UTC 版)

カーネル」の記事における「デバイス管理」の解説

実際に何らかの作業をするには、OSコンピュータ接続され周辺機器アクセスする必要があり、周辺機器はその開発元などが書いたデバイスドライバ通して制御されるデバイスドライバOSがハードウェアデバイスとやりとりするためのプログラムであり、OSに対して何らかのハードウェア制御通信するための情報提供するドライバアプリケーションにとっても重要で不可欠である。ドライバ設計目標抽象化である。ドライバ機能OS定めたインタフェースからデバイス固有のインタフェース変換することである。理論上デバイス適当なドライバがあれば正しく動作するデバイスドライバは、ビデオカードサウンドカードプリンタースキャナーモデムLANカードなどに対応して存在する一般的なデバイスドライバ抽象化レベル次に示す。 ハードウェア側から見て直接インタフェースする。 高度なインタフェース使用するビデオBIOSなど)。 低レベルデバイスドライバ使用する(ディスクドライバを使用するファイルシステムドライバなど) ハードウェアと共にシミュレーションを行う。すなわち、実際には全く異なる何かを行う(廃れたデバイス代わりに最新デバイス使用するなど)。 ソフトウェア側から見てOSハードウェア資源直接アクセスできるようにする。 ドライバとして基本的な部分だけを実装ドライバ以外のソフトウェアとのインタフェース実装例えば、TWAIN)。 何らかの高度な言語実装例えPostScript)。 例えば、ユーザー向けに何かを画面表示する場合アプリケーションカーネル要求し、その要求がディスプレイドライバに送られ、ディスプレイドライバが実際文字ピクセル描画を行う。 カーネル使用可能なデバイスの一覧を保持しなければならない。この一覧は、事前に知られている場合例えば、組み込みシステムでは利用可能ハードウェア変わればカーネル書き換える)、ユーザー設定する場合(古いPC個人用設計されていないシステムなど)、OS実行時検出する場合プラグアンドプレイ)がある。プラグアンドプレイシステムでは、デバイス管理は最初に様々なバスPCIUSB)上をスキャンして実装されたデバイス検出し対応するドライバ探す。 デバイス管理は各OS固有の部分であり、カーネルの設計によってドライバ扱い方異なるが、一般にカーネルドライバ物理的にデバイスアクセスするための入出力ポートメモリ空間用意する必要があるデバイスへのアクセスコンテキストスイッチ引き起こしたり、CPU浪費したりすることになり易く性能オーバヘッドの元となるため、デバイス管理の設計は重要である。

※この「デバイス管理」の解説は、「カーネル」の解説の一部です。
「デバイス管理」を含む「カーネル」の記事については、「カーネル」の概要を参照ください。

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