チャンピオンソフト設立とは? わかりやすく解説

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チャンピオンソフト設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 08:00 UTC 版)

チャンピオンソフト」の記事における「チャンピオンソフト設立」の解説

白木善喜はサラリーマン勤めていたが、脱サラをしてゲーム制作への道を決意する1983年昭和58年1月株式会社チャンピオンソフト設立し、自らが社長に就任し制作も手がけた。設立当初販売は「エヌ.ティ.エル産業株式会社が行っていたが、後に「チャンピオンソフト販売株式会社が行うことになる。設立当時白木善喜が自ら制作したソフトを月1回ペース発売していた。当時チャンピオンソフト全年齢対象ソフトの制作販売が主であり、性表現主とするゲームは『アタックひろこちゃん』などと少数であったまた、当時としては珍しく商品広告記載され人材募集には版権料や著作権使用料についての言及があった。ライター佐々木潤初期発売されていたソフトの一つである「人生シミュレーションゲームシリーズ広告にある「1部上場企業で約20年企画スタッフ畑を歩んできた人生経験豊富作者ならではの異色作」という売り文句にふれ、「初期の頃から作品毛色変わっているという自覚あったようだ。」と推測している。設立同年ファミリーコンピュータ登場して全年齢対象ソフトの市場家庭用ゲーム機奪われることになる。これによりパソコンゲーム制作会社各社選択迫られることになったドラゴンクエストシリーズ知られるエニックス』、ファイナルファンタジーシリーズの『スクウェア』(共に現:スクウェア・エニックス前身)などは、パソコンゲームから家庭用ゲーム事業移していった。一方でチャンピオンソフト家庭用ゲームでは販売がされていないアダルトゲーム絞って展開していくことでその復活図った

※この「チャンピオンソフト設立」の解説は、「チャンピオンソフト」の解説の一部です。
「チャンピオンソフト設立」を含む「チャンピオンソフト」の記事については、「チャンピオンソフト」の概要を参照ください。

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