ダート時代とは? わかりやすく解説

ダート時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 06:50 UTC 版)

オートレース選手」の記事における「ダート時代」の解説

ダート競走が行われていた頃、一時的にではあるが女性オートレース選手存在した。150ccの6級車でレース行っており、半ば見世物のようなものではあったが人気はなかなか高く浜松オートレース場所属した岡本七重など、人気選手多かった。他にも、一時期存在した甲子園オートレース場では、オートレース人気盛り上げるため当時女子競輪選手競輪並行してオートレースにも出走するよう依頼したこともあった(結局は選手側が拒否したため実現せず)。しかし、殉職事故多発選手層薄さによるレース単調化とそれに伴う人気の低下更には結婚事情による選手引退連続し上記した岡本1967年10月末に引退したに伴い、自然消滅という形で廃止になった

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ダート時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/15 15:00 UTC 版)

キョクトー」の記事における「ダート時代」の解説

オートレース黎明期選手であった中林亀吉引退後創業した極東内燃機製作所により製作された、メグロに次ぐ第2の国産オートレース競走車キョクトーである。JAPエキセルシャーと共にオートレース黎明期使用されていた英国製の「AJS」をベースに、中林選手時代体得し経験生かして製作された、初のオートレース専用車である。メグロとは対照的に3級車と4級車に重点置いていた。1955年1965年ダート末期最盛期で、全競走車半数キョクトー占めるほどの人気車種であった

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ダート時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 18:33 UTC 版)

メグロ (エンジン)」の記事における「ダート時代」の解説

1950年オートレース誕生した時からメグロオートレース活躍していた。当初戦前生産された「メグロ号」をそのまま使用していたが、キョクトー出現大い刺激され専用エンジンの開発従来機への改良施し大幅な強化果たしたその結果黎明期にあっては数十種類エンジン乱立しダート期において、トライアンフ(以下トラ表記)と並ぶ主流エンジンとしての地位確立したのであるトラとは異なり派手さ無く如何にも地味なエンジンといった趣だったが、その堅牢な構造馬力の高さが好評となり、特に2級車や1級車単気筒での需要高かった

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