ズワルトピートとは? わかりやすく解説

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ズワルトピート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/03 05:27 UTC 版)

シンタクラース」の記事における「ズワルトピート」の解説

ズワルトピート(オランダ語: Zwarte Piet、「黒いピートの意味複数形は Zwarte Pieten ズワルトピーテン)はシンタクラース侍従で、16世紀貴族衣装に基づく服を着ている。しばしばレースの襟と羽飾りのついた帽子飾り立てている。ズワルトピートが発生したのは18世紀のことである。初め印刷物現れたのは、1850年アムステルダム教師ヤン・スケンクマンが発行した Sint-Nikolaas en zijn knecht (『聖ニコラスとその従者』)の中で聖ニコラス名無し従者として出てきたものである。しかし、ズワルトピートの伝統少なくとも19世紀初頭にまでさかのぼることが出来る。 ヘレーン・アデリーン・ガーバーらによると、シンタクラースとその助手起源オーディンワイルドハント関連するところがあるという。この説は憶測に過ぎないため、この「ゲルマン起源」説は現在の研究者にはほとんど支持されていないのだが、学術的でない資料ではよく言及される。それを別にしても、聖ニコラス伝統明らかに非キリスト教起源のある要素多く含んでいる。 シンタクラースとズワルトピートは典型的には、良い子与えお菓子入った袋と、悪い子を叩くための白樺の棒と煙突ブラシ持っている。古いシンタクラース歌の中では、悪い子は袋に詰められスペイン連れていかれるとするものもある。こうした話は、クランプスやペレ・フェッタールのような、他の聖ニコラス従者とも共通する伝統的にズワルトピートはスペインから来たムーア人だから顔が黒いのだといわれる今日では、煙突くぐってスス付いたから黒いのだという説明のほうが好まれる。ズワルトピートの外見人種差別だと受け止められことがある。この例のように、シンタクラース祝日をめぐる伝統は、数多く論評批評議論ドキュメンタリー抗議ときには祭りの中での暴力的衝突の種にすらなった。とはいえ、ズワルトピートとシンタクラース祭りは、今日でもオランダでは支持が厚い。2013年世論調査では、オランダ人92%がズワルトピートを人種差別または奴隷制度関連があるとは考えないし、また91%がズワルトピートの見た目変更することに反対答えた

※この「ズワルトピート」の解説は、「シンタクラース」の解説の一部です。
「ズワルトピート」を含む「シンタクラース」の記事については、「シンタクラース」の概要を参照ください。

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