スロハ32形とは? わかりやすく解説

スロハ32形(スロハ31550形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:17 UTC 版)

国鉄オハ35系客車」の記事における「スロハ32形(スロハ31550形)」の解説

スロハ31形(スロハ31500形)の後継車種となる亜幹線向け二三車で1939年昭和14年)から1941年昭和16年)にかけて日本車輌汽車製造川崎車輛新潟鐵工所合計72両が製造された。 車体丸屋根で、台枠1939年昭和14年落成車の一部にUF30が使用されたほかはUF38を使用し台車TR23装着する36名分座席と1,200 mmの側窓(のちに登場するオロ40形同寸法)をもつ二等室と40名分座席と1,000 mm幅の側窓をもつ三等室が中央部便所化粧室二分された二三車で標準的な客室設備有するこのうち606714号御料車とその予備車(マイロネフ38 1)が整備されるまでの間、二等室側に仕切と8名分寝台設備し皇太子専用車として使用され時期がある。 戦災により9両が廃車となり、終戦後6両が進駐軍向けに改造されその後復元されたが5両は復元同時に北海道向け改造施工し100番台となった残存車後年20両が格下げされスハ50形100番台とされたほか35両がオハネ17形種車となり、1967年昭和42年10月ダイヤ改正最終在籍車である28・29(天タヘ)が運用離脱し、年内廃車されたため形式消滅したが、これをもって客車並ロも消滅した

※この「スロハ32形(スロハ31550形)」の解説は、「国鉄オハ35系客車」の解説の一部です。
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