スリランカにおける仏教の成立とは? わかりやすく解説

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スリランカにおける仏教の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 04:31 UTC 版)

仏教の歴史」の記事における「スリランカにおける仏教の成立」の解説

詳細は「スリランカの仏教」および「ミャンマーの仏教」を参照ディーパワンサ」などのスリランカ年代記では、アショーカ王息子マヒンダ(巴: Mahinda)が紀元前2世紀スリランカのあるセイロン島仏教もたらしたことが記されている。加えてアショーカ王の娘サンガミッタ(英語版)(Sanghamitta、巴: Saṅghamitta)は、ビクニ(比丘尼、巴: bhikkhunī)と呼ばれる尼僧修道会設立し仏陀成道したブッダガヤ菩提樹苗木もたらしアヌラーダプラ植樹した。マヒンダとサンガミッタはスリランカの上座部仏教伝説的な創始者みなされている。 彼らは、デーヴァナンピヤ・ティッサ(英語版)王(Devanampiya Tissa、紀元前307年 - 紀元前267年)をはじめ、他の多くの上身分の者たちを仏教改宗させたといわれている。 最初仏教建築はヴァサバ(英語版)王(Vasabha、紀元前109年 - 紀元前69年、第1ランバカンナ朝(英語版))の時代さかのぼる。古代スリランカにおける主な仏教寺院学院は、アヌラーダプラ大僧院(大寺、巴: Mahāvihāra)、アバヤギリヴィハーラ(英語版)(無畏山寺、巴: Abhayagiri vihāra)、およびジェータヴァナ(祇多林寺、巴: Jetavana)である。パーリ仏典は、戦争飢饉起こって仏教教え保存されるよう、紀元前1世紀書かれた。パーリ仏典は、中期インド・アーリア語群英語版)(Middle Indo-Aryan languages)において完全な形で現存する唯一の仏典である。パーリ仏典は、アヌラーダプラ大僧院学派伝統反映されている。ブッダゴーサ(仏音(ぶっとん)、巴: Buddhaghosa、4世紀 - 5世紀)やダンマパーラ(護法、巴: Dhammapāla)など、後の上座部仏教におけるアヌラーダプラ大僧院派のパーリ語注釈者により、スリランカ伝統的仏典注釈書アッタカター(巴: Aṭṭhakathā)が体系化された。 スリランカでは、アバヤギリヴィハーラ(英語版寺院やジェータヴァナ寺院において大乗仏教学ばれており、大乗仏教にも一定の影響があったが、パラークラマ・バーフ1世英語版)(Parakramabahu I。在位1153年 - 1186年)はアバヤギリヴィハーラとジェータヴァナの影響廃したため、アヌラーダプラ大僧院派が支配的なものとなった

※この「スリランカにおける仏教の成立」の解説は、「仏教の歴史」の解説の一部です。
「スリランカにおける仏教の成立」を含む「仏教の歴史」の記事については、「仏教の歴史」の概要を参照ください。

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