ジュリオの時代とは? わかりやすく解説

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ジュリオの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:19 UTC 版)

リコルディ」の記事における「ジュリオの時代」の解説

ジョヴァンニの孫、ティート息子ジュリオ・リコルディ(Giulio Ricordi、1840年 - 1912年)は、リコルディ社中興の祖称される人物。父ティートから、単なる出版業者後継者としてでなく作曲を含む文化人としての高い教育受けたジュリオは、単なる受身での音楽出版でなく、積極的に作曲家台本作家引き合わせアイディア交換し、より芸術性興行性も高いオペラ作品生み出そう務めた処女作オペラ『メフィストーフェレ』の大失敗意気消沈していたボーイト文才愛しカタラーニポンキエッリ台本提供するよう誘導したのはジュリオであり、『アイーダ』以降事実上休筆状態だったヴェルディをそのボーイトとの共同作業駆り立て、大傑作オテロ』および『ファルスタッフ』に結実させたのも、またジュリオ功績によるところが大きい。 1883年リコルディ社新興ライバルミラノのソンゾーニョ社が一幕物のオペラ・コンクールを開始する1889年第2回コンクール優勝作品となったマスカーニの『カヴァレリア・ルスティカーナ』は多く若手作曲家触発し、レオンカヴァッロ道化師』など多く類似作品生むヴェリズモ・オペラ時代到来である。マスカーニレオンカヴァッロ以外にも、ソンゾーニョ社はジョルダーノおよびチレア擁し、ヴェリズモ・ブームの一大牙城を築く。もはや新たな作品産み出し得ないヴェルディ替わって新たなオペラ作曲家リコルディ社も必要としていた。 それが、ジャコモ・プッチーニである。1883年第1回ソンゾーニョ・コンクールに『妖精ヴィッリ』で落選していたプッチーニは、ジュリオにその才を認められる1889年の『エドガール』も失敗作だったが、ジュリオプッチーニ賭け信念は揺らがず、『マノン・レスコー』(1893年以降成功によって、リコルディ社はソンゾーニョ社に対抗しうる資産確保したのだったジュリオプッチーニ引き立てのために弄した手段尋常上のものであった例えば『トスカ』のオペラ化凡庸な作曲家アルベルト・フランケッティの手にあったが、ジュリオ台本作家ルイージ・イッリカ共謀して、『トスカ』がいかにオペラに「不向きな題材であるか、をフランケッティに説いて権利買戻し成功プッチーニ傑作誕生させている。当のプッチーニジュリオリコルディ社絶大な信頼寄せており、オペレッタへの進出狙った『つばめ』以外の全作品リコルディ社からの出版である。

※この「ジュリオの時代」の解説は、「リコルディ」の解説の一部です。
「ジュリオの時代」を含む「リコルディ」の記事については、「リコルディ」の概要を参照ください。

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