ジャズ・トランペット奏者としてとは? わかりやすく解説

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ジャズ・トランペット奏者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 01:32 UTC 版)

ボリス・ヴィアン」の記事における「ジャズ・トランペット奏者として」の解説

成果得られない長編小説創作活動嫌気がさしていたヴィアンは、劇や短編小説歌など創作熱心になる。1958年ダリウス・ミヨーとのオペラフィエスタでの共演など、玄人はだし活躍ぶりを見せたヴィアンは、パリサン・ジェルマン・デ・プレの「タブー(Tabou)」というクラブでよく演奏していた(現在、そのクラブ存在しない)。当時ヴィアンは詩の中でも「trompinette」と親しんで呼んでいたポケット・トランペットで演奏していた。 ヴィアンのもっとも有名なシャンソン作品は、インドシナ戦争中に作詞された反戦歌脱走兵Le Déserteur)』(作曲:H.B.ベルグ HaroldBernard Berg)である。この歌はフランス人々広く愛唱されたが、当時ラジオでの放送禁止ともなったヴィアンの歌は、セルジュ・レジアニジュリエット・グレコナナ・ムスクーリイヴ・モンタン、マガリ・ノエル、アンリ・サルヴァドールなど様々なアーティストカバーされている。セルジュ・ゲンズブールなどは、「ステージ上でボリス・ヴィアン出会ったことで、自分腕試し作曲をしてみようと思った」と述べている。 ジャズ・ファンだったヴィアンは、デューク・エリントンマイルス・デイヴィスなど、パリ訪れたジャズ・アーティストたちとフランスとの橋渡し的な存在として活動したまた、フランスジャズ雑誌(『ル・ジャズオット』や『パリ・ジャズ』など)にフランスアメリカ双方ジャズ扱った数多く評論執筆した。しかし、概して黒人ジャズこそを本物ジャズ見なす傾向強く白人のジャズプレイヤーには辛辣な批評示したヴィアンは、生涯アメリカ訪れたことはなかったが、アメリカへのあこがれ強くジャズアメリカ扱った題材作品大部分占めている。

※この「ジャズ・トランペット奏者として」の解説は、「ボリス・ヴィアン」の解説の一部です。
「ジャズ・トランペット奏者として」を含む「ボリス・ヴィアン」の記事については、「ボリス・ヴィアン」の概要を参照ください。

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