ショット繋ぎとは? わかりやすく解説

ショット繋ぎ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:34 UTC 版)

小津安二郎」の記事における「ショット繋ぎ」の解説

小津ショットを繋ぐ技法である「ディゾルブ英語版)(オーバーラップとも)」と「フェード」をほとんど使わなかった。ディゾルブはある画面消えかかると同時に次の画面重なって出てくる技法で、フェード画面がだんだん暗くなったり(フェード・アウト)、反対に明るくなったり(フェード・イン)する技法である。どちらも場面転換をしたり、時間経過表現したりするための古典的な映画技法として用いられた。しかし、小津はこうした技法を「ひとつのゴカマシ」とみなし、「カメラ属性に過ぎない」として否定したディゾルブはごく初期例外的にしか使っておらず、小津自身は『会社員生活』で使用してみて「便利ではあるがつまらんものだ」と思いそれ以降ごく僅か使用を除くと、まったくといっていいほど使用しなかった。佐藤によると、小津画面秩序感を整えることに固執していたが、ディゾルブ使えばそれを処理している僅かな時間により、厳密な構図秩序感が失われしまうため、それを避け目的ディゾルブ使用しなかったという。一方フェードディゾルブほど厳密に排除せず、比較後年まで用いられた。小津は『生れてはみたけれど』から意識的に使わなくなった述べているが、その後ファースト・ショットラスト・ショット前後タイトル部分区切るためだけに使用した。しかし、カラー作品以後はそれさえも使わなくなり、すべて普通のカットだけで繋いだ小津ディゾルブフェード代わりに場面転換時間経過表現する方法として「カーテン・ショット」と呼ばれるものを挿入した。カーテン・ショットは風景静物などの無人ショットから成り作品オープニングエンディング、またはあるシーンから次のシーン移行するときに挿入されている。カーテン・ショットの命名者南部圭之助で、舞台のドロップ・カーテンに似ていることからそう呼んだ。他にも「空ショット(エンプティ・ショット)」と呼ばれたり、枕詞機能を持つことから「ピロー・ショット」と呼ばれたりもしている。

※この「ショット繋ぎ」の解説は、「小津安二郎」の解説の一部です。
「ショット繋ぎ」を含む「小津安二郎」の記事については、「小津安二郎」の概要を参照ください。

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