ザカートとサダカとは? わかりやすく解説

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ザカートとサダカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 07:57 UTC 版)

ザカート」の記事における「ザカートとサダカ」の解説

喜捨を指す語としてはザカートとサダカがあり、現代においてザカート制度喜捨サダカを自由喜捨として区別している。 コーラン(詩:9:60)で、全能アッラー言います、「施しは、フカラ貧し人々)、アル・マサキン(貧し人々)、そして集めるために雇われ人々資金)のためだけのものです。そして(イスラム教向かって傾倒している人々心を引き付けること。そして捕虜解放するために;そして借金をしている人たちのために。アッラーの道のために、そして旅人(すべてから切り離され旅行者)のために。アッラーによって課せられた義務アッラー全知にして全知あられる。 ただしクルアーンにおいては両者とも自由な喜捨意味した預言者ムハンマドは「サダカ」という名で、神に仕える者の徳目として自由な喜捨推奨していたが、義務ではなかった。のちに(630年以後新たに従った部族対す喜捨義務化おこなわれ初代カリフたるアブー・バクル以降、現在につながる定義がウラマーらにより策定法制化されていった。ただし、元来ムハンマド自身によっても区別されていなかったこともあり、とくに初期の文献には二つ混用見られる。そのためサダカ性格明らかにするため、サダカ・アッタタッウー(自発的サダカ)という二重化した言い回し用いられることがあるシャリーア成文化時代ウラマーたちは、サダカよりもザカートのほうがクルアーンにで出てくる回数が多いことから、義務としての喜捨ザカート自発的喜捨サダカ呼んだであろう推測される下記見られるように、ザカートというのは内容的にムスリム課せられた財産税で、貧者救済主眼におく目的税であることから、救貧税と訳されることも多い。これには「喜捨という響きからは義務的定率的なものが感じられず、社会学的実態反映できない」という主張からこの語を使う研究者もいるということ挙げられるかもしれない一方にはキリスト教救貧税とはかなり異なることや、ザカートとサダカが、宗教的な施し喜捨」の観念のもと一体化してイスラム共同体社会福祉システムとして働いている現実などから「やはり喜捨と訳すべきだ」とも考えられる。 「今日あなたに財産を成すようになったのは、全てアッラー(の意志働きかけ)に依るもの(その個人だけでは何ひとつ成し得なかったではないか)」故、同様に帰依する者たちへ、分け与える(ことを信仰の証とする)もの。(対比参考:LUCA3-11)

※この「ザカートとサダカ」の解説は、「ザカート」の解説の一部です。
「ザカートとサダカ」を含む「ザカート」の記事については、「ザカート」の概要を参照ください。

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