サントリー黒烏龍茶
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サントリー黒烏龍茶(サントリーくろうーろんちゃ)は、烏龍茶を原料とする特定保健用食品で[2]、 2006年(平成18年)5月16日から販売している[1]。 サントリーが2009年(平成21年)4月1日のサントリーホールディングスへの移行するのに伴って[3]、食品事業を展開する「サントリー食品」に移管され[4]、サントリーフーズによる販売[5]へ移行した。
注釈
出典
- ^ a b c “サントリー、「黒烏龍茶」が好調、販売目標を上方修正”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2006年6月21日)
- ^ a b “食品ヒット大賞特集:新技術・食品開発賞=サントリー黒烏龍茶OTPP(サントリー)”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2007年2月26日)
- ^ “サントリー、純粋持ち株会社へ グループ経営と事業執行を分離”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2008年8月22日)
- ^ “サントリー、飲料事業3%増狙う ブランド・収益力強化で業界2位を盤石に”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年1月30日)
- ^ “トクホ、問われる真価:外食事例=綾小路 免罪符効果で着実に注文増「黒烏龍茶」”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2010年5月19日)
- ^ a b 特定保健用食品:商品詳細 黒烏龍茶OTPP 国立健康・栄養研究所 「健康食品」の安全性・有効性情報
- ^ a b c 平成19(ワ)11899 不正競争行為差止等請求事件 2008年12月26日付判決
- ^ 商標登録異議申立 異議2008-900034 審決文より
- ^ a b “サントリー「黒烏龍茶」、発売1年で1000万ケース突破”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2007年6月1日)
- ^ “府食第204号「食品健康影響評価の結果の通知について」”. 食品安全委員会 (2005年3月3日). 2013年8月18日閲覧。 別添2「『黒烏龍茶』に係る食品健康影響評価に関する審議結果」に「本食品は、通常のウーロン茶よりも苦みが強めの商品設計である」との記述がある。ただし実商品は350ml当たりOTPP70mg含有であるのに対し、同審議でのOTPP摂取目安量は黒烏龍茶250ml当たり70mgとされている。
- ^ ホームページより原文ママ[1]
- ^ 特定保健用食品:商品詳細 黒烏龍茶 香るジャスミン - 「健康食品」の安全性・有効性情報(国立健康・栄養研究所)
- ^ 新型「サントリー 黒烏龍茶(特定保健用食品)」発売 サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2015年1月22日
- ^ “「黒烏龍茶」CMに改善要請 消費者庁 「脂肪にドーン」は不適切”. 日本経済新聞電子版. 日本経済新聞社. (2012年6月25日) 2018年8月6日閲覧。
- ^ ~新型「サントリー 黒烏龍茶」新TV-CM~サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2015年3月12日
- ^ “~「サントリー 黒烏龍茶」新TVCM~中条あやみさんがハンバーガーマンとミュージカルを共演『ファストフードに恋してる』篇 2月20日(火)から全国でオンエア開始”. SUNTRY. (2018年2月20日) 2018年2月20日閲覧。
- 1 サントリー黒烏龍茶とは
- 2 サントリー黒烏龍茶の概要
- 3 サントリー「黒烏龍茶」事件
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