サイバーエージェントによる経営参入とは? わかりやすく解説

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サイバーエージェントによる経営参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:11 UTC 版)

FC町田ゼルビア」の記事における「サイバーエージェントによる経営参入」の解説

2018年10月1日東京都渋谷区本社を置き、過去には東京ヴェルディ運営にも携わったサイバーエージェントが、町田運営会社株式会社ゼルビアの8割を約11億円で買収し経営権取得した事が発表された。この決定については、J1を目指す上で選手・監督にとってスタンダード環境トレーニング打ち込めることが喫緊の課題であり、より地域人々誇れる、夢を持てるクラブになる為に改革必要だという結論至った為だと説明している。サイバーエージェント社長藤田晋会見にて「インターネットメディアコンテンツ活用して町田ビッグクラブへの成長サポートしていきたい」とコメントした2019年3月7日からは、“ゼルビア応援プロジェクト”としてAbemaTVで、サッカーリアリティーショー『FC町田ゼルビアをつくろう~ゼルつく~』が開始した2019年10月11日開催されサポーターミーティングの場で、オーナーサイバーエージェント社長)の藤田晋が、クラブ名を「FC町田トウキョウ」に改名し、エンブレム・マスコットも変更する方針であることを発表したクラブ名称変更の理由として、藤田は「選手獲得ブランディング様々な利点があるので”トウキョウ”は外せない」「ゼルビアという名前は意外と覚えづらい」との理由示している。なお、「ゼルビア」の名称は運営会社名称として残す予定であるという。ただ、このサポーターミーティングの場で反発相次いだこともあり、藤田オーナー改名等について「いったん保留します」と表明翌日更新した自らのブログでも同じ内容説明したその後公式サイトにて、「ゼルビア無くす名称変更に強い反発があったことが世の中知れ渡ったことは、クラブ新たな歴史刻んだ思います。」としたうえで「『町田』を軸にチーム名に『東京』を入れゼルビア』を残すことで良い着地目指せるのではと考えてます。」と、双方意見取り入れ方針発表した

※この「サイバーエージェントによる経営参入」の解説は、「FC町田ゼルビア」の解説の一部です。
「サイバーエージェントによる経営参入」を含む「FC町田ゼルビア」の記事については、「FC町田ゼルビア」の概要を参照ください。

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