ゴッホの「ひまわり」についてとは? わかりやすく解説

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ゴッホの「ひまわり」について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 09:36 UTC 版)

損害保険ジャパン」の記事における「ゴッホの「ひまわり」について」の解説

1987年3月30日当時安田火災が、イギリス・ロンドン行われたクリスティーズ主催オークション目玉として出品されゴッホの「ひまわり」を約53億円で落札した落札された「ひまわり」は、同年7月20日成田到着した貴重な絵画だけに、飛行機便名到着時刻などは公表されなかった。そして、東郷青児美術館10月13日から一般に公開されると、わずか半月入館者が35千人突破しそれまでの同美術館年間入館者数(約3万人)を大きく上回る盛況となった絵画の価格が約53億円、オークション手数料保険料なども合わせると約58円かかったが、大金使ったことに批判的な意見もあった。まず、あまりにも高額だったので、「ひまわり」を前例に、絵画国際価格日本企業のせいで上がってしまったというような批判。そして、金あまり日本世界にさらすようなものだという批判。さらに、保険会社としての経営直接関係しない分野への巨額投資が、会社全体評価に及ぼす影響懸念する批判、などである。もっとも、この好景気時代美術品高額購入した日本人日本企業多数上ったものの、それに引き続く景気後退期にそのほぼすべてが元の海外へ流出したのに比べ、この「ひまわり」は現在に至るまで美術館にて変わらず所有されていることを考慮すれば、それら批判への応分社会貢献為されているともいえる。 ゴッホの「ひまわり」は、6点現存するゴッホ同じよう構図描いたもので、わかりやすい大きな違いは、壷に活けてあるひまわりの数で、3本12本、15本の3パターンがある。現在のSOMPO美術館所蔵されているのは、15本のひまわりバージョンで、大きさも一番大きく縦1メートル、横76センチメートルのもので、もっとも鮮やかな黄色ひまわりと言われている。他美術館所蔵の「ひまわり」と比較して、当館の「ひまわり」は来歴不明確な点があること、またサインもないため、贋作説もあった。ただし、ファン・ゴッホ美術館学芸員保存修復技官らによる調査によれば他人による加筆の跡はあるものの真作であるとの報告なされている。

※この「ゴッホの「ひまわり」について」の解説は、「損害保険ジャパン」の解説の一部です。
「ゴッホの「ひまわり」について」を含む「損害保険ジャパン」の記事については、「損害保険ジャパン」の概要を参照ください。

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