コンピュータゲーム以前とは? わかりやすく解説

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コンピュータゲーム以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 12:57 UTC 版)

経験値」の記事における「コンピュータゲーム以前」の解説

元々、世界最初RPGと言われる『ダンジョンズ&ドラゴンズ』Dungeons & Dragons)で導入されシステムであり、アメリカ軍昇進システムヒント得たとも言われている。戦闘目的達成によりキャラクター徐々に強くなるというシンプルな概念であるが、プレイヤーキャラクターへの感情移入あいまって多くRPGゲーム楽しさ中心的なシステムとなっている。一方古典的RPG一つである『ルーンクエスト』(Rune Quest)のように、技能成功率少しずつ向上するため、経験値段階的なレベルによって表現される成長システム持たないゲームやSF RPGである『トラベラー』(Traveller)のように通常の手段ではキャラクター成長しないゲーム存在する1990年代以降になると、経験値キャラクターではなく広義プレイヤーゲームマスターGM)役含む)に与えるという考え方を持つTRPGシステム登場した。『トーキョーN◎VA』、『ダブルクロス』、スタンダードRPGシステムなどがこれにあたる。これらのゲームでは、1回ゲームプレイ終えるたびにプレイヤーに対して経験点記入した用紙(レコードシートと呼ばれることが多い)が渡される。レコードシートを所有するプレイヤーたちは、自分所持している任意の数のプレイヤーキャラクターに対してレコードシートに書かれ経験点自由に割り振ることができる。これにより、今回ゲーム参加しなかったキャラクター強化することができる。その他にも、GMをやっていても経験点稼げるというモチベーションを生みやすい単発で終わるゲーム経験点有効活用できるなどのメリットを持つ。レコードシートには経験点渡したGM署名を書くがあり、記入ない場合経験点として使用するには無効となる。これはレコードシートの偽造を防ぐための紳士協定ではあるが、基本的に経験点真実性信頼関係によって担保されることになる。

※この「コンピュータゲーム以前」の解説は、「経験値」の解説の一部です。
「コンピュータゲーム以前」を含む「経験値」の記事については、「経験値」の概要を参照ください。

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