コンノート・トンネルとトランスカナダとは? わかりやすく解説

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コンノート・トンネルとトランスカナダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 03:29 UTC 版)

グレーシャー国立公園」の記事における「コンノート・トンネルとトランスカナダ」の解説

1886年最初の冬訪れ迎えてCPRにとってロジャーズ峠多量降雪重大な障害になることが明らかになった。雪崩から線路を守るため、いたるところにスノーシェードが築かれている。しかしこのシェード木製だったため、夏の間に火災の原因となり、結果として夏季専用路線ひかれることとなった1910年雪崩デブリ除去作業行っていたところをアバランチ山脈から別の雪崩英語版)が襲い62名の死者生じた。この雪崩による死者半分以上日系人だった。1886年から1916年にかけて、全体200人の鉄道職員殉職している。1912年CPR敗北認め、峠とマクドナルド山(英語版)の地下に8キロメートルに及ぶトンネル建設開始した。このコンノート・トンネル(英語版)は1916年開通した。 この新トンネルグレーシャー・ハウス沿線から外すこととなり、鉄道客の喪失はこの有名だったホテル息の根を止めることとなった1925年ホテル閉館しその4年後に取り壊された。その後30年間、カナダ登山家クラブ英語版)のサマーキャンプ除き訪問客はわずかでした。この時点まで、コロンビア山脈横断しようとする自動車は、コロンビア川上流部大きな北へ屈曲沿って走る遠回りな「ビッグベンドハイウェイ」を使わなければならなかった。コロンビア川条約英語版)によって締結され谷筋大規模な治水事業遂行のためにも、新たなハイウェイルートが必要とされていた。1963年にはロジャーズ峠越えトランスカナダハイウェイ完成し大勢観光客公園取り戻したパークス・カナダ新たに複数キャンプ場設置し遊歩道拡充した。

※この「コンノート・トンネルとトランスカナダ」の解説は、「グレーシャー国立公園」の解説の一部です。
「コンノート・トンネルとトランスカナダ」を含む「グレーシャー国立公園」の記事については、「グレーシャー国立公園」の概要を参照ください。

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