コミュニケーションの三つの要素とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > コミュニケーションの三つの要素の意味・解説 

コミュニケーションの三つの要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/23 04:44 UTC 版)

アルバート・メラビアン」の記事における「コミュニケーションの三つの要素」の解説

1971年著書Silent messages邦題非言語コミュニケーション)』における調査では、メラビアンは次のような結論出した。まず、人と人とが直接顔を合わせるフェイス・トゥー・フェイス・コミュニケーションには基本的に三つの要素があることである。 言語 声のトーン聴覚身体言語ボディーランゲージ) (視覚) そして、これら三つの要素は、メッセージ込められ意味・内容伝達の際に占め割合が違う。彼によれば、これらの要素矛盾した内容送っている状況下において、言葉メッセージ伝達占め割合は7 %、声のトーン口調38 %、ボディーランゲージ55 %であった効果的意義のあるコミュニケーションをするためには、これら三つメッセージ要素が、メッセージの意味正しく伝えるように互いに支えあう必要がある。つまり三つの要素一致する必要がある。しかし要素間に不一致矛盾発生した場合は、メッセージ受け手異な回路から異な伝言受け取り異な情報与えられるため、不快な思いをすることとなる。 次の例は、言語コミュニケーション非言語コミュニケーション不一致生じた場合である。 言葉: 「君は悪くなんかないよ!」 態度目線合わせない浮かない表情をする、等 この場合受け手コミュニケーションにおいて優勢な要素のほうを受け入れ傾向がある。すなわちメラビアンに拠れば非言語コミュニケーション38 + 55 %)のほうを、言ったとおりの言葉(7 %)よりも信用する。 ここで重要なことは、それぞれの研究において、メラビアンは感情態度(すなわち、好意反感)の伝達を扱う実験行ったことである。つまり単に事実のみを伝えた要望をしたりするコミュニケーション場合には無関係である。加えてメッセージ受け手が声の調子身体言語といったものを過度に重視するのは、メッセージ送り手がどちらとも取れメッセージ送った状況でのみ発生することである。非言語コミュニケーション占め合計93 %に及ぶのは、言っている言葉言語)と、とってい口調表情視覚聴覚)に矛盾発生する場合のことである。 「交流分析#ゲームとその分析」も参照

※この「コミュニケーションの三つの要素」の解説は、「アルバート・メラビアン」の解説の一部です。
「コミュニケーションの三つの要素」を含む「アルバート・メラビアン」の記事については、「アルバート・メラビアン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「コミュニケーションの三つの要素」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コミュニケーションの三つの要素」の関連用語

コミュニケーションの三つの要素のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コミュニケーションの三つの要素のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアルバート・メラビアン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS